仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

ネルケ無方師『禅入門』講義を聞いての雑記

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 とても久しぶりに仏教のお勉強をしてきました。たまにお世話になっている朝日カルチャーセンターさんで、ネルケ無方師の『禅入門』を受講してきました。 初回はどうしても起きられなくて、サボってしまいました。…

お月様に帰りました。

わたしの大切な息子である遼太郎さんが、月へ帰りました。 14歳と2ヶ月。人間に換算すると90歳。老衰です。 とってもとっても長生きをしてくれました。 うさぎの平均寿命は8〜10歳と言われているようです。それを思うと本当に長く生きてくれて、わたしを支え…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 大晦日から今日まで、ダラダラと過ごしています。そろそろ今年の目標なるものを手帳に書き出して、しゃっきりした気持ちを取り戻そう。としております。 昨年も引き続きブログもろ…

小説から拒否されるのは、読解力がないからなのか否か。

ゼロ・ハチ・ゼロ・ナナを読んだ。 初めて辻村さんの小説を読んだ。 序盤がとても読みにくくて、信じられなかった。小説ってこんなんでよかったの? と思えて仕方なかった。 まず、はじめにお断りしておくが、決してこの小説を貶めたいわけではない。否定的な…

不思議な安心感

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 仏教ねえさんには、幸いなことに師匠がいます。 どのような師匠かというと、わかりやすく言えば、メンターになると思います。ただ、いつでもどこでもくっついているわけではありません。 年に一回会えればいい方…

女3人旅 大三島へ行く

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 今、旅をしています。 車でしまなみ海道を下り、因島と生口島を通った先にある大三島にやってきました。神の島とも言われているそうです。 大三島は、とてものんびりとした時間が流れています。時間に追われるわ…

ざわざわした気持ちを写経でさようならした話

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 先月、お寺さんで写経をしてきました。 年が明けて、気持ち新たにしたい気持ちが強くあったからです。 昨年はまったく仏教に触れる余裕がなく、日々の仕事に忙殺される日々。大好きな読書すらできず、うちに帰れ…

目標には言葉遊びを。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 一年のはじまりに、目標を立てる人は多い。 だが、一年のおわりに、目標を振り返る人は多くはないはずだ。 1月に目標を立て、3月くらいに少しできなくなっており、「まあいっか」と目標自体から目をそらつつし…

歯のトラブルは感謝へつながる

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 新年早々さっそく事件が起きた。わたしの歯に一大事だ。 昨年の5月に差し歯が取れてしまい、入れ直してもらった。しばらくすると、この入れ直した差し歯のせいなのかわからないが、噛み合わせが変わってきたよう…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。仏教ねえさんだよ。 今年の抱負は、仏教のお勉強を再開して、このブログを書き続けていきます。合わせて、物書きのなる準備をコツコツしていきます。 日々の仕事はできるだけ省エネにして、頃合いをみて退職して、物書きと…

はじめの一歩がはじまりました。

みなさまごきげんよう。仏教ねえさんだよ。 大変ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 今回のねずみ年は、世界はウイルスで大荒れでした。 わたし個人も、日々の仕事で大荒れでした。 2〜11月まで猛烈に社畜をしていました。 その間に、望…

今年の抱負とはうらはらな

もうすぐ1月も終わりです。 この1月も、仕事始めから昨年に引き続き猛烈に仕事が忙しく、ついに体が悲鳴を上げ、先週はついに会社行きたくない病にかかり、風邪にもかかってしまい体調がすぐれないことを理由に4日間のんびりしました。 おかげで気持ちは前向…

あけましておめでとうございます

昨年はさほど更新せず。なぜなら、仕事がたんまりありすぎて、人もいないし、助けを乞うても助けは一瞬で消え去り、一人奮闘するしか術はなし。忙殺とはこういうことかというくらいに社畜と化し働いておりましたが、なんの見返りもなく、がっかりの年末を過…

【お寺めぐり】本能寺

平成最後の日は、名古屋のお友達と会うことになり、京都へ。 京都へ行くのだからと、友達と会う前に、平成最後にどこかのお寺さんへ参拝しようと検索。 三条近くの本能寺。 昭和に名古屋で生まれ、平成を生き、縁あって関西圏に住むようになって、はや8年。 …

「本来の自分を取り戻す」が始まる日

平成最後の昭和の日に、故郷である名古屋へ。 現住まいの近くで私に合う美容院がなかなか見つからない。それならば仕方ないというか、帰る理由にもなると、贅沢だけれど名古屋の美容院へ行っている。 美容院で、たわいもない話をしながら、カラーが抜けてし…

【講演】南直哉師の「よく生きる」ことの解答とは。

先週の金曜に、たまにお世話になっている朝日カルチャーセンター中之島で、南直哉師がお話されるということで、出向きました。 お題目は、「よく生きる」とは。 冒頭に、師は、「そんなの僕にわかるわけがないよ。ここ(朝カル)の人はいつも無理なことを言…

【日記】しんどいなー

久しぶりのブログは、グチです。 最近お仕事が異様に忙しく、トラブルも多く、お休みを振り替えることもあり。 正直しんどいなーと思いながら、日々過ごしております。 仕事が忙しいだけならいいのですが、相手方の仕事ぶりに呆れるばかりで、人間関係の悪化…

【お城めぐり】有岡城跡/播磨灘物語

仏教ねえさん的お城めぐり<1>有岡城跡 伊丹にある、荒木村重ゆかりの荒村寺。 こちらで、坐禅会をしたあとに、立ち寄りました。 buddhistwoman.hatenablog.com 有岡城跡/伊丹市ホームページ 有岡城は、荒木村重が黒田官兵衛を幽閉したお城です。大河ドラ…

【坐禅】新年初めの坐禅/荒村寺

荒村寺さんの坐禅会に参加してきました。 坐禅会(座禅会) 2回目の参加のため、坐禅指導はご遠慮させていただき、長めに坐らせていただきました。 以下、感想。 腰がふらふらする。 坐禅は男性のものかもしれない。とふとおもう。 これまで出会ったご住職…

あけましておめでとうございます。

2019年元旦は、昼までゴロゴロ。普段は見ないバラエティ番組を見つつ、大掃除の続きをしました。 年越しは人生で初めて除夜の鐘をつきました。 ちょっと写真変。 たくさん人がいてあたりはざわざわしていますが、鐘の音色の厳かでとても心地よく感じます。な…

よいお年を。

今年を振り返ろうとしながら、大掃除も途中で年越しをしようとしています。 特に良い年でもなく、悪い年でもなく。 小さな波や大きな波を乗り越えて、なんとか無事に生きられました。 また来年もいろいろありながらも、生きていけますように。 本年も当ブロ…

夜座へ行ってきた

去る13日に池田市にある荒村寺で、坐禅をしてきました。 自宅からは少々遠く、行くのを憚っておりましたが、距離を理由にしていては何もできないと思い立ったのです。 久しぶりにお寺さんで坐禅ができるとワクワクしながら向かいました。 初めての参禅者はお…

おみくじ

天気が抜群によかったため、近所をお散歩。 いつもお世話になっている神社へお参りし、おみくじを引いた。 おみくじの機械に百円を入れると、おみくじがなんと二枚登場……。 どうしたものかとひととき悩む。 二枚開けるべきか。 どちらかを選択すべきか。 今…

お誕生日を迎えました。

本日、2回めの成人式プラス3つの誕生日を迎えました。 誕生日休暇をいただいておりましたが、仕事がはいっていたので、数時間出勤してきました。どうなることかと思っていた事案だったのですが、ひとまずは終了。これからの対応をどうしていくかが課題です…

台風21号来襲からひどく体がしんどかったが復活した

9月4日の台風21号がわが街を襲ってから、なんだか体調がすぐれない。会社には来ているものの、必要最低限のことをするだけにし、誰にとがめられるわけでもなし、会社でひとりボーっとすることが多い日々を過ごしておりました。 低気圧が影響しているのか…

司馬遼太郎記念館に赴く

連日暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今朝は夢見が悪く、いつもならぐっすり眠っている朝8時に目覚め、それから二度寝もできず。 ならばと、お盆休みも終盤を迎え、特に何するでもない日々を過ごしておりましたが、お盆休みら…

7月

今年の半分が終わりました。 なんだか落ち着かない半年で、イライラし通しの半年。 やりたいこともわからず、迷走続きの半年。 昨日、思い切って占いへ行ってきたら、ピタリと言い当てられて驚愕しました。 占いって侮れないなぁ。 10月も要注意みたい。また…

人生初。大型地震を経験しました。

大阪市内の北寄りに住んでいるので、先週の大阪府北部地震を経験しました。 あんなに大きな地震に遭遇したのは初めて。 飼いうさちゃんがビックリして、動き回ってしまい、激しい揺れで本棚から飛び出したおびただしい本たちの下に埋もれてしまった瞬間を見…

やる気なし子状態でウジウジしてます

最近まったく外出する気持ちがなくなって、行こうと思ってた講座も行かないし、本は買っても読まなくなってしまったし、文章を綴るのもしんどかったりで、ほんとになあんもしてません。 お休みの日は、近所の喫茶店へコーヒーをすすりに行って、近所のお気に…

4月になったので新しいこと、はじめました。

苦手な経理を仕事にしてます。 5年くらい前に簿記3級を取得しましたが、へろへろ。2級なんてとんでもないという状態。 それでも経理の仕事はできるものなのです。 だって、苦手なことは得意な人の助けを得ながらやれば、世の中のことは大抵できるのです。 会…