仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギックリ首ってあるんだね。

みなさまごきげんよう。仏教ねえさんだよ。突然ですが、ギックリ首になりまして今マイクで書いています。どこまでできるのかなと思っています。病院の先生にパソコンはやっちゃダメだと言われました。それでも、どうしてもやりたい。苦肉の策でマイクです。…

某サイトにコラムが掲載されました!うれしい。(仏教じゃないけど)

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 今回は仏教関連ではございません。 うれしいので、宣伝しちゃうよ!という自己満足を存分に披露します。 コラム、はじめました。 古本でおなじみの「BOOKOFF」さんのコラムサイトに掲載されております。 本や読書…

一泊坐禅会は心と思考のデトックス。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 通っている天正寺さんで、ほぼ毎月開催される一泊坐禅会。 都合がつく限り参加するようにしている。 先月の坐禅会は欠席したため、今月は風邪気味だったが参加。 先週末開催された。 写真/著作者:Vive La Palest…

3月に入ってからまったく仏教的生活ができない。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 3月に入ってから、毎日イライラしている。 相手方の反応が遅々としていてなかなか進まなかったり、 社内の人間にイライラしたり、 顧客から謂れのない叱責を受けたり、 母から生き方について責められたり。 散々…

悟るっていったいどういうことなんだろうと考えてみた。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 人はよく、「○○って悟ったんだよ」「さとり世代」などと、「悟る」という言葉を気軽に使っている。 そもそも「悟る」という言葉は、はっきりとわかった、会得した。という意味だ。 kotobank.jp 物事がはっきりす…

菩提涅槃真如を書いてきた

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 いつもの天正寺さんで、書道のお稽古。 前回は四文字でしたが、今回は六文字に挑戦。 菩提涅槃真如とは。 先生のお手本から今日は何を書こうかと選ぶ。 手に取ったのは菩提涅槃真如。 悟り、浄化、ありのままの姿…

とりあえず笑え。落語、おもろい。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 昭和元禄落語心中の影響 落語に興味を持ったのは極々最近。 昭和元禄落語心中というマンガがきっかけだ。現在9巻まで。 一気読みしたくなるマンガ。 仏教ねえさん、大人買いした。 昭和元禄落語心中(1) (KCx) 現…