仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

死について考えたこと。

前、ブログに書いたことの続きを自分なりに考えた。 死とは何か。 buddhistwoman.hatenablog.com 死とは現代の日本人にとって、忌避される問題だと思っている。 今、生きていて若い人のほとんどは、自分が死ぬことなんてさほど考えてないだろう。 わたしも実…

怒らないことって我慢することとは違う。頃合いがわたしにはむずかしい。

しがないOLをしている仏教ねえさん。 雇われる生き方は、安定がある反面、窮屈でもある。 職場は人間関係を構築するのに、人生最難関のステージだと思っている。 自分と価値観の合わない人とうまくやっていくには、 「おかしなこと言ってるな」と思っていて…

死とは何か。の問いに対し、ある一つの答えがあって驚いたこと。

たまに受講しているgacco。 memento mori〜死を想え〜という講座がある。 第1週を受講し終わり、納得したことがあったため書いておくことにする。 人は必ず死ぬ。 死ぬことについてよく考える。 死ぬことが楽しみではないけれど、死に対しての恐怖は今のと…

幸せは人それぞれ。

現実逃避を無意識にしているのか、 家に帰る前に、近所でコーヒーを飲みながら、 小一時間ほど本を読み。 帰ってからは、映画を観る。 これがいいのか悪いのかわからない。 英語のお勉強もしたい。 坐禅もしたい。 でも、ダラダラもしたい。 疲れてるんだと…