仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【お寺めぐり】本能寺

平成最後の日は、名古屋のお友達と会うことになり、京都へ。 京都へ行くのだからと、友達と会う前に、平成最後にどこかのお寺さんへ参拝しようと検索。 三条近くの本能寺。 昭和に名古屋で生まれ、平成を生き、縁あって関西圏に住むようになって、はや8年。 …

「本来の自分を取り戻す」が始まる日

平成最後の昭和の日に、故郷である名古屋へ。 現住まいの近くで私に合う美容院がなかなか見つからない。それならば仕方ないというか、帰る理由にもなると、贅沢だけれど名古屋の美容院へ行っている。 美容院で、たわいもない話をしながら、カラーが抜けてし…

【講演】南直哉師の「よく生きる」ことの解答とは。

先週の金曜に、たまにお世話になっている朝日カルチャーセンター中之島で、南直哉師がお話されるということで、出向きました。 お題目は、「よく生きる」とは。 冒頭に、師は、「そんなの僕にわかるわけがないよ。ここ(朝カル)の人はいつも無理なことを言…

【日記】しんどいなー

久しぶりのブログは、グチです。 最近お仕事が異様に忙しく、トラブルも多く、お休みを振り替えることもあり。 正直しんどいなーと思いながら、日々過ごしております。 仕事が忙しいだけならいいのですが、相手方の仕事ぶりに呆れるばかりで、人間関係の悪化…

【お城めぐり】有岡城跡/播磨灘物語

仏教ねえさん的お城めぐり<1>有岡城跡 伊丹にある、荒木村重ゆかりの荒村寺。 こちらで、坐禅会をしたあとに、立ち寄りました。 buddhistwoman.hatenablog.com 有岡城跡/伊丹市ホームページ 有岡城は、荒木村重が黒田官兵衛を幽閉したお城です。大河ドラ…

【坐禅】新年初めの坐禅/荒村寺

荒村寺さんの坐禅会に参加してきました。 坐禅会(座禅会) 2回目の参加のため、坐禅指導はご遠慮させていただき、長めに坐らせていただきました。 以下、感想。 腰がふらふらする。 坐禅は男性のものかもしれない。とふとおもう。 これまで出会ったご住職…

あけましておめでとうございます。

2019年元旦は、昼までゴロゴロ。普段は見ないバラエティ番組を見つつ、大掃除の続きをしました。 年越しは人生で初めて除夜の鐘をつきました。 ちょっと写真変。 たくさん人がいてあたりはざわざわしていますが、鐘の音色の厳かでとても心地よく感じます。な…