仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を。

今年を振り返ろうとしながら、大掃除も途中で年越しをしようとしています。 特に良い年でもなく、悪い年でもなく。 小さな波や大きな波を乗り越えて、なんとか無事に生きられました。 また来年もいろいろありながらも、生きていけますように。 本年も当ブロ…

夜座へ行ってきた

去る13日に池田市にある荒村寺で、坐禅をしてきました。 自宅からは少々遠く、行くのを憚っておりましたが、距離を理由にしていては何もできないと思い立ったのです。 久しぶりにお寺さんで坐禅ができるとワクワクしながら向かいました。 初めての参禅者はお…

おみくじ

天気が抜群によかったため、近所をお散歩。 いつもお世話になっている神社へお参りし、おみくじを引いた。 おみくじの機械に百円を入れると、おみくじがなんと二枚登場……。 どうしたものかとひととき悩む。 二枚開けるべきか。 どちらかを選択すべきか。 今…

お誕生日を迎えました。

本日、2回めの成人式プラス3つの誕生日を迎えました。 誕生日休暇をいただいておりましたが、仕事がはいっていたので、数時間出勤してきました。どうなることかと思っていた事案だったのですが、ひとまずは終了。これからの対応をどうしていくかが課題です…

台風21号来襲からひどく体がしんどかったが復活した

9月4日の台風21号がわが街を襲ってから、なんだか体調がすぐれない。会社には来ているものの、必要最低限のことをするだけにし、誰にとがめられるわけでもなし、会社でひとりボーっとすることが多い日々を過ごしておりました。 低気圧が影響しているのか…

司馬遼太郎記念館に赴く

連日暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今朝は夢見が悪く、いつもならぐっすり眠っている朝8時に目覚め、それから二度寝もできず。 ならばと、お盆休みも終盤を迎え、特に何するでもない日々を過ごしておりましたが、お盆休みら…

7月

今年の半分が終わりました。 なんだか落ち着かない半年で、イライラし通しの半年。 やりたいこともわからず、迷走続きの半年。 昨日、思い切って占いへ行ってきたら、ピタリと言い当てられて驚愕しました。 占いって侮れないなぁ。 10月も要注意みたい。また…

人生初。大型地震を経験しました。

大阪市内の北寄りに住んでいるので、先週の大阪府北部地震を経験しました。 あんなに大きな地震に遭遇したのは初めて。 飼いうさちゃんがビックリして、動き回ってしまい、激しい揺れで本棚から飛び出したおびただしい本たちの下に埋もれてしまった瞬間を見…

やる気なし子状態でウジウジしてます

最近まったく外出する気持ちがなくなって、行こうと思ってた講座も行かないし、本は買っても読まなくなってしまったし、文章を綴るのもしんどかったりで、ほんとになあんもしてません。 お休みの日は、近所の喫茶店へコーヒーをすすりに行って、近所のお気に…

4月になったので新しいこと、はじめました。

苦手な経理を仕事にしてます。 5年くらい前に簿記3級を取得しましたが、へろへろ。2級なんてとんでもないという状態。 それでも経理の仕事はできるものなのです。 だって、苦手なことは得意な人の助けを得ながらやれば、世の中のことは大抵できるのです。 会…

高松塚古墳へ行ってきました

古墳、かわいいですよね。 あのフォルム。 地下に閉ざされた過去の空気感。 なんとも想像力をかきたてられる、魅惑的な古墳。 壁画館に立ち寄り、知識を蓄え、いざ! どーーーん か、かわいい。 感激いたしました。 思ったより小ぶりな古墳ですが、この中に7…

奈良 長谷寺へ

久しぶりのお寺さん。 奈良の長谷寺へお参りに行ってきました。 あいにくのお天気でしたが、それもまた幻想的でございます。 到着した途端、鞍馬寺を思い出す。 道の作りがほぼ同じ。 もしかして天狗さまがいらっしゃるのかと思えば、本当にいらっしゃいまし…

初えびす

勤務先の人たちと、豊中えびすに行ってきました。初えびすに行くのは、10年ぶり。 10日が本えびすなので、すごい人出。 えべっさんに商売繁昌をみんなで祈願。 社長にリンゴ飴を買ってもらいました。 久しぶりで嬉しい。 人生で初めて、熊手を買いました。 …

初詣

伏見稲荷、伊勢神宮など、錚々たる神社へ詣でに行きたい。けども、人混みは避けたい。 ということで、近所の神社へ初詣。 やっと新年を迎えられました。 おみくじを引く。 大吉。 短気をいましめて身をつつしむ 何事にも心穏やかに 感謝の心が湧いた時、身も…

あけましておめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうございます。 年末年始感が全くないまま、年越しをしました。こんなに何も感じない年末年始は初めてかもしれません。 とはいえ、やっと今日、今年の目標やらを考え始めました。ダラダラと時間を費やし、やっとこれではあかん…