仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪っぴきだったけど、京都行ってきた。

先週から風邪をひいていて、鼻がぐしゅぐしゅしています。 それでも昨日は師匠とお出かけの約束。 楽しみにしていたので行かないわけにはいかん! ということで。 いそいそと京都まで出かけてきました。 マスクを装着して。 1つ目のお目当てはここ。 若冲さ…

仏教の勉強がとどこおっている件。

ここ数ヶ月、めっきり仏教から遠ざかっている名だけの仏教ねえさん。 たしか昨年の9月くらいから仕事もプライベートもあわただしく、 本もろくに読めないしという、余裕のない生活が続いていた気がする。 新しいものをインプットする気力もなく、 アウトプ…

1月に入ってから映画づくし。

海外ドラマも見尽くしたし、次は映画か。と、 huluとamazonプライムで手当たり次第観ている。 歴史ものが好きなため、どうしても戦争ものを選んでしまう。 そして、ナチ党が気になるため、ヒトラー関連の映画を立て続けに3本。 ヒトラー 最期の12日間 ヒ…

『地獄変』は強烈!これは芸術としか思えない。

教科書で読む名作 羅生門・蜜柑ほか (ちくま文庫) ちくま文庫から平成28年12月10日に発刊された本。 掲載されている作品は、すべて教科書に出典されている。 「羅生門」は、ふぅん。 初めて羅生門を読んだと思われる中高生だったわたしには、羅生門のよさが…

あけましておめでとうございます。

気づけば1月。月日の経つことがなんとまぁ早いこと。 ブログのことを忘れていたわけではないのですが、何かと慌ただしい日常があっちにこっちにと散らばっていて、思考を整理する間も無く、日々に流されておりました。 取り急ぎ、仏教ねえさんは元気です。 …