仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

小説から拒否されるのは、読解力がないからなのか否か。

ゼロ・ハチ・ゼロ・ナナを読んだ。 初めて辻村さんの小説を読んだ。 序盤がとても読みにくくて、信じられなかった。小説ってこんなんでよかったの? と思えて仕方なかった。 まず、はじめにお断りしておくが、決してこの小説を貶めたいわけではない。否定的な…

不思議な安心感

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 仏教ねえさんには、幸いなことに師匠がいます。 どのような師匠かというと、わかりやすく言えば、メンターになると思います。ただ、いつでもどこでもくっついているわけではありません。 年に一回会えればいい方…

女3人旅 大三島へ行く

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 今、旅をしています。 車でしまなみ海道を下り、因島と生口島を通った先にある大三島にやってきました。神の島とも言われているそうです。 大三島は、とてものんびりとした時間が流れています。時間に追われるわ…

ざわざわした気持ちを写経でさようならした話

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 先月、お寺さんで写経をしてきました。 年が明けて、気持ち新たにしたい気持ちが強くあったからです。 昨年はまったく仏教に触れる余裕がなく、日々の仕事に忙殺される日々。大好きな読書すらできず、うちに帰れ…

目標には言葉遊びを。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 一年のはじまりに、目標を立てる人は多い。 だが、一年のおわりに、目標を振り返る人は多くはないはずだ。 1月に目標を立て、3月くらいに少しできなくなっており、「まあいっか」と目標自体から目をそらつつし…

歯のトラブルは感謝へつながる

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 新年早々さっそく事件が起きた。わたしの歯に一大事だ。 昨年の5月に差し歯が取れてしまい、入れ直してもらった。しばらくすると、この入れ直した差し歯のせいなのかわからないが、噛み合わせが変わってきたよう…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。仏教ねえさんだよ。 今年の抱負は、仏教のお勉強を再開して、このブログを書き続けていきます。合わせて、物書きのなる準備をコツコツしていきます。 日々の仕事はできるだけ省エネにして、頃合いをみて退職して、物書きと…