仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎっくり首をして、1ヶ月経過。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 ぎっくり首をしてしまったおかげで、なかなかブログを書くこともままならず、 しょんぼりしておる次第です。 1ヶ月経過しました。 ずいぶんとよくなりましたが、朝起きたては首から肩にかけて痛みがあるし、 普…

4月9日は大仏の日だそうで。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 4月9日は大仏の日 NHKでなかなかおもしろい特集が組まれておるようです。 記念日で見るなつかし動画。 cgi2.nhk.or.jp 東大寺の盧舎那仏さまが完成した日だから、大仏の日だそうで。 縁起に日にちが書いてある…

コラム、継続中。宣伝しちゃうよ。書評もはじめました。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 ブックオフオンラインコラムに仏教ねえさんが書いたコラムが 掲載されております。 その1。 pro.bookoffonline.co.jp その2。 pro.bookoffonline.co.jp 他にも掲載される予定だよ。 他の記事もなかなか読み応え…

海外ドラマを通して、「善」とはなにかと考えてみた。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 いよいよ4月になりました。 早いものです。 ギックリ首で散々なスタートですが、時間が治してくれるはず。 仕事もしばらくお休みをいただいております。 パソコンで文字を書くことはかなり肩と首に力が入ります…