仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の時に感じた感覚の再現。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 いつものお寺さんで坐禅を30分くらい。 なぜか新鮮な気持ちで坐ることができた。 スムーズに坐る。 少しすると不思議な感覚が身体中に広がった。 脳が活性化しているといえばいいのか。 顔の力が抜けて、頭がぼう…

2泊3日広島への旅日記~その3 まるっと宮島

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 やっとこ広島への旅日記の最終章。 その1はこちら。 buddhistwoman.hatenablog.com その2はこちら。 buddhistwoman.hatenablog.com まるっと宮島 平和公園から宮島までフェリーが出ていることを知る。 船に乗る…

平常是道を書いてきた。

みなさまごきげんよう。仏教ねえさんだよ。平常是道とはふだんの心が悟りである。ということ。法話 こころ(9)― 平常心是道― --平成21年3月--【曹洞宗 正木山西光寺】こちらのサイトに詳細がございます。なんとも難しいことでございます。書道をする小学校以…

2泊3日広島への旅日記~その2 広島城から稲葉浩志ライブまで

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 広島への旅日記〜その2。 その1はこちらからどうぞ。 広島城へ 約束の時間を約5分遅れて師匠の宿泊するホテルへ。 いつもちょっとだけ遅刻する仏教ねえさん。早く行った試しがない。 自分でも不思議。なぜか遅…

2泊3日 広島への旅日記〜その1

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 エヴァンゲリオン新幹線、搭乗完了 どうしてもどうしても、なんとしてでもなんとしてでも乗りたかった、エヴァンゲリオン新幹線。 www.500type-eva.jp 乗るべく、広島へ行ってきました。 凝ってます。感激しまし…

今月のテーマと飛行機が落ちる夢。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 時が経つのは早いもので。すでに今年の12分の1が過ぎた。 手帳に書いた今年の目標を見てみる。 毎月生きていく上でのテーマを決めることになっている。 ふむ。 今月のテーマはこれ 「この環境でいかに生きるか」 …