仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めるほうが難しいのかもしれない

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 以前もう怒らないかもと書いた。 buddhistwoman.hatenablog.com やっぱり怒っちゃう。 それでも、怒り方が変化してきたように思う。 「なんやねん。好きにせーや」こんな調子だ。 このようにしてくださいとお願い…

1月27日は父の命日

36年前の今日。父が亡くなった。私は4歳だった。母は31歳だった。父は何歳だったんだろう。わからない。36か38だった気がする。はっきりしていることは、今、間違いなく私は父より長く生きている。27日私にとって27の数字は特別。父が亡くなった日は27日。私…

人生の先輩の友人がこの世からいなくなりました。

いまだに信じられない。 突然、友人がこの世から去った。 名古屋でたびたび参加していた勉強会で知り合った、気のいいおっちゃん。 交通事故。ひき逃げだったようだ。 なんともあっさりといなくなってしまった。 今年に入り、4年ぶりくらいにメールをもらっ…

感想文:『考えるヒント』(小林秀雄著)を読んで

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 考えるヒント (文春文庫) 著者 : 小林秀雄 文藝春秋 発売日 : 2004-08 ブクログでレビューを見る» そもそも考えるヒントってなんだろうか。 そんなことを考えながら読み進めてみた過程を書いてみることにする。 …

見ざる言わざる聞かざるとはよく言ったもので。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 向いていないのか 仏教的生活を実践しているが、どうもうまくいかない。 他人と関わることは向いていないのではないかと自身を疑う。 相性の良し悪しはもちろんある。人に対して持つ好感や嫌悪感は誰にでもある。…

今年の一冊目、確定。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 昨日書いた続編。 buddhistwoman.hatenablog.com 例の7冊を並べては眺め、本棚をひっくり返し眺め、やっと確定。 考えるヒント。 考えるヒント (文春文庫) 著者 : 小林秀雄 文藝春秋 発売日 : 2004-08 ブクログで…

選択した本で今年1年の方向性が決まる気がして選択できない。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 今年の1冊目は何を読もうか。表紙を並べて頭を抱えている。 1冊目がなかなか決まらず、とうとう1月も中盤に。 記念すべき1冊はこれなのか?いや、こっちか? すべてをパラパラ開いてみても、これだ!と感触が…

9連勤の合間をぬって、若松英輔先生のお話を聴きに行ってきた。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 9連勤。 年始から飛ばしている。 4日から9連勤。 さすがにくったりしている仏教ねえさん。 日祝とまるっと一日ではないけれども、 仕事をしていると 半日休んでいたとしても、やはり落ち着かない。 普段事務を…

新年の誓い、破れたり。

みなさまごきげんよう。仏教ねえさんだよ。激怒とはこういうことなのかもしれない人生で顔も見たことがない他人に対して激しい怒りを露わにしたのは初めてである。内容は割愛するが、仕事で一悶着あった。件の彼が対処していた。埒があかない。しびれを切ら…

怒っているほうが幸せなんだと気づいた日。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 寝る前に10分ほど坐禅。 手帳に向かい、3行日記を書く。 会社勤めをしていると、理不尽なことは多い。 仕方ないとはいえ、納得いかない。 怒りというよりも、落胆が大きい。 件の彼も例にはもれないが、会社の方…

仏教的申年の抱負。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 申年。 抱負。 そして仏教的。 『やりたいことを100個あげる』ことを 7年前くらいから毎年あげておりましたが、 ふと見返すと、全然やってない。忘れてた。 という本末転倒ぶりが多発。 大してやりたいとも思…

友人が書いてくれた似顔絵。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 イラストの上手な友人が 似顔絵書いてくれました。 この友人はLINEスタンプも作ってる、すごい人です(たぶん) に、似とる(名古屋弁)。 かわいいでしょ。(ぇ 年賀状にサルとともに落書きしてくれてました。 …

占いは道のない地図。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 仕事始めの方も多いかと。 仏教ねえさんもその中の一人。 怒らないぞ 新年早々、ピキーンときたのが2回ほど。 でも、 「あ、今、怒りそう」と気がつき、 心を収める。 だいぶできるようになってきたな。 と一人…

初詣と新春坐禅会

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 正月休み最終日。 昨日は積極的ダラダラを過ごしたため、 今日は早めに……とは思ってはいたものの、 午前中はのんびり眠っておりました。 初詣 四天王寺さんへ初詣。 いつもの亀さん。 今年もよろしくお願いします…

寝正月とやりたいこと。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 正月2日目は、寝正月。 起きては寝て、寝ては起きる。 普段はテレビをあまり見ないが、 正月はテレビをつける。 テレビを見ながら寝て、寝てはテレビを見る。 やりたいこと 年末に今年やりたいことを書き出して…

坐禅をしながら平成28年を迎えました。

あけましておめでとうございます。 旧年中は、仏教ねえさんの仏教お勉強ブログを お読みくださったみなさま、大変ありがとうございました。 本年も変わらず、ご贔屓くださいますようお願い申し上げます。 年越し坐禅会 年越しはどのようにお過ごしになりまし…