仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

占いは道のない地図。

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。

 

仕事始めの方も多いかと。

仏教ねえさんもその中の一人。

 

怒らないぞ

新年早々、ピキーンときたのが2回ほど。

でも、

「あ、今、怒りそう」と気がつき、

心を収める。

だいぶできるようになってきたな。

と一人ほくそ笑む。

 

なんとかつつがなく初日の仕事を終え、

同僚と急遽プチ新年会。

たくさん話して、たくさん笑う。

怒るよりずっと気持ちがいい。

 

 

占いで一喜

仏教ねえさん、占いが好き。

新年は占いを必死で読み込みます。(大袈裟)

 

お気に入りの占いサイトはこの2つ。

 

しいたけ占い。

voguegirl.jp

 

石井ゆかりさんの年報。

2016年の星占い

 

この2つを何度も何度も読み返す。

 

同僚にも教え、読む。

近所の和民で無言。

居酒屋で無言。(二人して必死)

 

 

 

お互い、今年はおもろそうな一年になりそうやなぁ!!

キャッキャキャッキャ

 

 

 

ひとしきり盛り上がる。

 

占いは道のない地図。

自分で道をいかに作るか。

そんなテキトーなものさしだと仏教ねえさん、思ってる。

 

地図は見る人で、行き先・行き方が違う。

目的地を決めても、ルートはたくさん。

寄り道したり、近道を探したり。

車で行ったり、歩いて行ったり。

たまには友達を呼び寄せて、待つ時間だってあるかもしれない。

 

人の人生を12で分類することに無理があるけれど、

星回りはあると断言しよう。

その流れに乗るか乗らないかは、その人次第。

運命は決まっているようで、かなり流動的。

自分のしたことの積み重ねが人生を彩っていく。

 

見知らぬ土地へある日降り立つ。

持っている地図が10年前の地図だったら、

目的地にたどり着くのに一苦労するかもしれない。

行き止まりだったり、地図にはある建物が今はないかもしれない。

右往左往して、迷いに迷ってから、

自分の今見ている地図がアップデートされているのか、

古いままなのかを知るのだ。

だけど、いつかは行きたいところへたどり着く。

でもいつかはわからない。

人生にアクシデントはつきもの。

 

占いのとおりにいくといいなぁと、

素直に行動すると、占い通りになり、当たった!と喜ぶ。

占いのとおりにいくといいなぁと思っても、

何もしなければ、占い通りにはならず、外れた。と悲しむ。

当たるも八卦当たらぬも八卦

 

それでも。

「このとおりになれるように、動こう!」

と二人で、決意表明。

 

ほんと、楽しい一年にしましょ!

 

仏教ねえさんより。

 

※仏教とはまったく関係ない投稿