仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特に何もない三連休。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 日曜から今日まで三連休。 何をするでもなく、ボケっと過ごしました。 家族であるうさちゃんの爪切りとブラッシングに行ったくらい。 ご機嫌斜めです。 本を読むでもなく、ただ、海外ドラマを見てました。 そして…

三谷文楽「其礼成心中」、鑑賞。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 参議院選挙投票日の今日。 投票してから、観に行ってきました。 曽根崎心中のその後を描いた文楽。 近松門左衛門が登場人物として出演していたり、かなりユニーク。 物語の内容については、公式ページをどうぞ。 …

江戸美術についてgaccoでお勉強中。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 gaccoというサイトを愛用している仏教ねえさん。 今、この講座を受講しています。 lms.gacco.org 講師の高山教授がとても独特な雰囲気。 話し方もおもしろく、とてもお勉強になります。 楽しそうにお話されるので…

7月1日はあわただしかった。

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 大阪は暑かった。今も暑い。 お仕事で外出しましたが、汗だく。 なにかと終日お仕事が慌ただしく、仕事後の約束を反故にしてしまいました。 残念。 先月末、プーケットへ遊びに行っていたので、 仕事がたんまり。…