仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

三谷文楽「其礼成心中」、鑑賞。

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。

 

参議院選挙投票日の今日。

投票してから、観に行ってきました。

 

f:id:terasophy:20160710222057j:image

 

曽根崎心中のその後を描いた文楽

近松門左衛門が登場人物として出演していたり、かなりユニーク。

物語の内容については、公式ページをどうぞ。

 

www.parco-play.com

 

文楽鑑賞は二度目。

 

三谷幸喜さんの文楽

想像以上におもしろかった!

良いものを鑑賞しました。

 

そして、今回とっても気になった太夫さんがひとり。

竹本千歳太夫さん。

文楽ド素人の仏教ねえさん、「この太夫さん、すごい」と感じました。

さっそくチェックしたら、受賞歴がたくさん。

 

bunraku.or.jp

 

素人へ何かを感じさせることができる人は本物。

と信じて疑わない仏教ねえさん。

文楽をたくさん見ている人には、わかって当たり前です。

特に芸事ですから、素人へ「うわぁ!」と感動させることは

並大抵のことではないと思います。

 

記念にパンフレットと床本を。 

f:id:terasophy:20160710222624j:image

 

三谷さんがどういう思いで書いたのか、

なぜ「其礼成心中」なのかがよくわかりました。

 

ほんとに、いいものを見ました。

機会があれば、ぜひ足を運んで見ていただきたいです。

 

仏教ねえさんより。