仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

女3人旅 大三島へ行く

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。

 

今、旅をしています。

車でしまなみ海道を下り、因島生口島を通った先にある大三島にやってきました。神の島とも言われているそうです。

大三島は、とてものんびりとした時間が流れています。時間に追われるわけでもなく、あせる旅でもありません。のんびりと車でやってきました。

 

まず立ち寄ったのは、ところミュージアム

f:id:terasophy:20210223224931j:image

ビューポイントでも有名だそうで、とても景色のよい場所です。海と島を眺めながら、現代アートが楽しめます。アートと自然の融合を目指したかのようです。

f:id:terasophy:20210223225252j:image

作品を写真に収めることはできませんが、景色は収めることができます。

f:id:terasophy:20210223225459j:image

 

次に赴いたのは、伊東豊雄建築ミュージアム

f:id:terasophy:20210223225437j:image

著名な建築家の伊東豊雄さんが、簡単に言うと、大三島に魅せられ建てられたミュージアムです。こちらも建物と自然の調和を考えて設計されていらっしゃるのでしょう。とても美しい景色でした。

f:id:terasophy:20210223225938j:image

 

次は、岩田健母と子のミュージアム

f:id:terasophy:20210223230113j:image

親子の彫刻が、数十点サークルに囲まれた自然の中に展示されていました。今日は天気がよかったですが、雨に濡れた彫刻を見てみたい気持ちになりました。

同じ敷地内に、宗方小学校跡があり、当時の趣を残したままの宿泊施設がありました。

f:id:terasophy:20210223230541j:image
f:id:terasophy:20210223230535j:image
f:id:terasophy:20210223230538j:image

泊まってみたいです。サイクリストが宿泊することが多いみたいです。

 

まだお宿のチェックインまでには時間があったため、道中で見つけた看板をたよりに、台ダム(うてなダム)へ行ってみることに。

実は仏教ねえさん、ダム、好きなんです。あんまり行ったことはないですが、人工的なコンクリートの建造物の中で、一番興味あります。

治水は、人知を最大限に活かしていると思っています。

f:id:terasophy:20210223230922j:image
f:id:terasophy:20210223230929j:image
f:id:terasophy:20210223230919j:image
f:id:terasophy:20210223230926j:image

美しい。造形美。

一番テンションが上がりました。今後、ダムを見つけたら絶対行こうと決めました。

ダムは、洪水被害を防ぎ、その周辺の地域に安定してお水を供給しています。ダムに人知れず沈んでしまった村も数多く存在していることは承知しています。母方の祖母の生家もダムに沈んでいます。そのことを考えると少し切ない気持ちにはなりますが、ダムができることで、安定した水源を確保できることは素晴らしいことだと思います。

 

台ダムをあとにして、これまた偶然見かけた滝を見に行きました。

f:id:terasophy:20210223231927j:image

入日の滝。

滝山寺内にある滝です。滝に近づくと、少し静寂な空気になります。

なんとも気持ちのよい空間でした。

 

宿泊先は、こちら。

f:id:terasophy:20210223232517j:image

舟盛りも食べました。

f:id:terasophy:20210223232616j:image

大三島の海鮮料理をたらふくいただいたため、お腹がはち切れそうです。贅沢三昧をさせていただきました。

板長のフルート演奏もあり、板長の芸達者ぶりもここの名物。五感をフルに使って楽しませていただきました。ありがとうございます。

 

さて、そろそろ眠ろうと思います。

女3人旅の一日が終わります。すでに2人は夢の中。1人はイビキに歯ぎしりと、眠っていても騒々しいです。いつもがんばり屋さんのお姉さま。今日一日運転をしてくれました。お疲れ様でした。いい夢見てください。おやすみなさい。