仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

はじめの一歩がはじまりました。

みなさまごきげんよう。仏教ねえさんだよ。

大変ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回のねずみ年は、世界はウイルスで大荒れでした。

わたし個人も、日々の仕事で大荒れでした。

2〜11月まで猛烈に社畜をしていました。

その間に、望まぬ昇進をし、お給与は社会情勢に反して爆上がりしましたが、プライベートがほぼない状態でしたので、疲弊しまくりです。

いよいよ転職をしよう、お金じゃないと12月はあがいておりましたが、ケンもホロロ状態で、履歴書を出しても出しても、面接までたどり着くことができません。愕然としておりましたところ、年の瀬もせまっているにもかかわらず、縁あって、ライティング・ゼミへ通うことになりました。

人生に迷ったとき、乙女な仏教ねえさんは、占いに頼ります。大好きなんです、占い。第三者からあーだこーだ言われたいのです。当たらないなーとか、当たってるなーとか思い悩むのが楽しいのです。

今回の占い師からは、今の仕事をしながらの副業を勧められ、たしかにそのほうが年齢的にも社会情勢的にもリスクは低い。単純な仏教ねえさんは、副業をいずれ本業にしようと一大決意。

時代の流れに沿って、自宅でできる仕事を持ちたいとも思っていたし、いずれやってくるであろう親の介護問題も、会社員よりもある程度はしのぎやすくなるだろうと思えたのです。

何をするかと考えたとき、物書きになりたいと思い至りました。

以前から物書きになりたいと思ってはいました。ただ、ここまで強い思いはなかったのです。

今年、日々の食い扶持の仕事を精いっぱいやったおかげで、もう十分だと思えたこともよいきっかけになったように思います。

 

これからは、やりたいことをやろう。

覚悟が固まりました。

 

やっと、遅めの「はじめの一歩」がはじまりました。

 

受講し始めたライティング・ゼミで課題を提出したところ、なんとか基準をクリアし、ウェブ掲載をしていただけました。お読みいただけると嬉しいです。

 

tenro-in.com

 

 

いよいよ、本日でねずみ年が終わります。

占いでは12月22日に、200年に一度のグレート・コンジャクションがありました。

「地の時代」から「風の時代」に突入だそうです。

さて、来年はどんなうし年になるのでしょう。

明るい未来を想像しながら、新年を迎えたいと思います。

みなさま、良いお年をお迎えください。

 

仏教ねえさんより。