仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

今年の抱負とはうらはらな

もうすぐ1月も終わりです。

この1月も、仕事始めから昨年に引き続き猛烈に仕事が忙しく、ついに体が悲鳴を上げ、先週はついに会社行きたくない病にかかり、風邪にもかかってしまい体調がすぐれないことを理由に4日間のんびりしました。

おかげで気持ちは前向きになりましたが、休んでいる間に仕事は溜まる一方なので、結局今週も遅れを取り戻すべく猛烈に働きマンしてます。

 

今年のキャッチフレーズは、

ほどほどに。かつ、上機嫌に。

 

もうすでにキャッチフレーズをガンガン蹴散らしております。

 

ほどほどに。→ ガンガン攻める

上機嫌に。 → ビシバシ怒る

 

いつのまにやら変換されています。

仕事をしている時は、これでいいや。こうしてないと仕事が進まない。仕事を離れた時には、ほどほどに。かつ、上機嫌に。にしようと決めた。

 

オンオフの使い分けがうまくいってないんだなぁ。器用に立ち回ることは仕事の中ではできるけれど、わたしの人生の中ではなかなかうまくいかないものなのかもしれません。

 

少しあきらめて、少し好きなことをして、少しグチって、小さく楽しみたいだけなんだけどなぁ。

多くを望んでいないのだけれど、真の望みがわからないから、ささいなことで考え込んでしまうようです。

 

四十にして惑わず

 

と言いますが、惑わされてばかりです。

 

そんな中、何かおもしろい読み物ないかなと立ち寄った本屋で見つけた文庫本。

男の背中、女のお尻 (中公文庫)

男の背中、女のお尻 (中公文庫)

 

大御所女性作家の対談本です。クスリと笑っちゃうのです。かわいい大人ってこういうことなのかもしれないなぁ。とほっこりします。

 

ほどほどと上機嫌を心に留め、なんとか今年も暮らしていこうと思います。