仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

いつになく緊張

長距離バスから降車。外は雨。

 

路線バスに乗るまでの空き時間に、常連さんたちの楽しげな会話で賑やかな喫茶店で一服しながらしたためておきたいことを。

 

平成29年の前半があと10時間くらいで終わりを迎え、いよいよ後半が始まります。特に意図していたわけではないけれど、今年後半の始まりにふさわしく、坐ることからスタートすることになります。

 

普段何があってもさほど緊張しないわたしですが、いつになくソワソワして緊張しています。

何に緊張しているかというと、山道をひとりで50分くらい歩くこと。

両親の実家が愛知県の山深いところにあるのためか、海よりも山が好きなわたし。幼い頃から山道のクネクネした坂道が大好きで、川を渡す寂れた橋に遭遇するとウキウキします。

それでも、やっぱり、知らない山道をひとりで歩くのは心細い……。イノシシやクマに出会ったら、どうやって戦えばいいのか。死んだふり?笑 と半ば冗談半ば真剣に考えています。

一番怖いのは人間。人間が襲ってきて、戦うとなると非力なわたしには武器が必要。今日は雨。傘がある!ツイてる! こんな妄想まで繰り広げられております。とほほ

 

これも修行の一貫。頑張ります。

 

 

一方

長距離バスに揺られながら、Twitterを眺めていたら、やんわりチェックしている石井ゆかりさんの星占いが流れてきました。

 

f:id:terasophy:20170630133651j:image

Twitterから

 

わたしは蠍座

蠍座は特に用事のない待ち合わせに、ぎゅっと「真の用事」が詰まっているかも。

 

用事のない待ち合わせが一体何を指すのかわからない。けれども、真の用事が詰まっているらしいので、これから向かう場所に何かしらあるのかしらん。

占いって今の自分の状況と照らし合わせてみて、何か引っかかりがある時だけなんとなしに意識してみると、「ああ、こういうことでしたか」と思うことがあるから不思議なものです。

 

果たして、どのような真の用事を見つけるのでしょうか。イノシシとの用事のない待ち合わせで、真の用事が命がけの格闘でないことを祈るばかりです。笑

ちょっとドキドキします。 

 

おしまい。