仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

最近やたらと攻撃的な気持ちになるからもうだめだってなった件

最近やたらと攻撃的な気持ちになる。

人に対して怒鳴りたくなるし、叫びたくなる。

きっとわたしは今、人に過剰な期待をしているのだ。

 

なんでそうなるの?

なんでできないの?

なんでそういう発想になるの?

意味がまったくわからないんだけど。

 

といった調子だ。

 

そしてついに、

 

みんな死んじゃえばいいのに!!きぃぃぃーーー

 

と叫んだ。

はたと我にかえると、周りはドン引き。

 

もう無理だ。

もうだめだ。限界だ。

 

ネットの「うつかな?診断」をしてみたら、

うつの傾向あり。と出た。

はぁ、またか・・・・・・。

 

たしかに歯磨きや入浴が、億劫すぎてうまくできなかったり、

疲れが取れてなくて、朝はボーっとしていたりする。

体はだるいし、こめかみはぴくぴくしている。

 

仏教の教えの本を読んでも、まったく頭に入ってこない。

違う内容の本なら読めるのに。

自分の問題だと思うからこそ、

意識的に仏教を遠ざけているような気がする。

 

数年前と一緒。

前回は、自分に対して攻撃的だったけど、

今回は、他人に対して攻撃的になっている。

 

とはいえ、ある程度自分を分析できているから、ましかもしれない。

しかし、この分析もおかしいのかもしれない。

なにが自分にとってベターなのかが皆目わからなくなってきた。

 

それでもまだ、文章をかけるだけまし。

早めに対処しておくことにする。

早くこの状況を脱出したい。