仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

まるっと4日間の接心

毎日3時45分起床。21時すぎ就寝。

宵っ張りの朝寝坊のわたしは、どう坐禅をしたのか。

果たして坐禅はできたのか。

 

うつらうつら問題、勃発

案の定、眠い。うつらうつらして、坐禅どころではない。隣に坐っていた新人雲水さんも、もぞもぞ。もちろんわたしよりもうつらうつら、もぞもぞしていませんが、おかげで少し安心していられる。

 

プリズンブレイク似の青年とお手洗いが同じだった時に、小声で、「寝ちゃうんだけど、みんなどうしてるの?」と訊ねる。

「わからないねぇ〜。ふん!ってがんばるか、すぅはぁすぅはぁの深呼吸ねぇ〜。みんな寝ちゃうことあるよ〜。気にしないね〜」と笑顔で返される。

具体的にコツがあるものでもないようなので、その答えに従い、ふん!を採用してみる。

 

ふん!!!!!

 

心で叫ぶ。

 

……効果なし。そりゃそうか

どうしたら寝ないのか、検証に検証を重ねてみて、ある程度効果があったことは以下の3点。

 

1.法界定印を相当意識して組む

印が崩れないように意識を手に持ち続けることで、眠りへの誘いを回避できた。ほっかいじょーーいん!!!ふん!!の呪文だけでは効果はない。同時使用がよい。今後使っていくことにする。

 

2.無心になろうとせず頭の中で音楽を鳴らす

メガデスを流したり。

 

ベビーメタルを流したり。

 

プリティ・メイズを流したり。

このような選曲もどうかと思うが、自分のレパートリーはメタル中心だから仕方ない。

 

3.一柱捨てて、潔く次に備える

自然に瞼が閉まってしまうので、あきらめる。ああ、眠たいんだな。寝たいんだな。一層の事うつらうつらしましょうぞ。

そうあきらめると、次の坐禅からは眠気に勝てた。あきらめも肝心みたい。

 

ブレイクタイムにコーヒーを飲んでもいいよとのこと。試してみるも普段コーヒーを寝る前に飲んでも普通に寝られるわたし。特に効き目はなし。

 

脚と背中の痛さ問題、勃発

45分間坐禅、15分間経行を5回のワンセット。5時間ぶっ通し。その後薬石。45分くらいブレイクタイム。これを3回繰り返す。薬石は2回。

堂長さんの「接心は覚悟がいりますよ」という言葉がジワジワ染みる。

 

坐禅の45分間があまりに長い。とにかく長い。普段、坐禅をする時は気が向いたときに約25分程度。そして股関節の硬さも災いし、とにかく脚が痛い。

早く鐘が鳴らないかしらと待ち遠しい。

脚の痛さもおそらく20分くらいしたら、我慢の限界に達し、結局足の組み方をちまちま変えてしまう。しかし、堂長さん曰く、「それは坐禅ではない」。

そんなぁ……と思いながらも仕方がない。痛いものは痛い。

痛いなぁと手放そうとしても、「ああ痛い。だめだ、我慢するのもよくないらしいし。ああ痛い。という思いをそのまま受け入れて、そのままにするんだよ」

なんてこと、できないぃぃぃ!!とほほ

ということで、脚を組み替えてしまう。

マイお座布、持ってこれば良かったのかなぁ。と後悔先に立たず。

 

他の雲水さんはまったく微動だにせず。

どうやって坐る位置を決めてるんだろうかと不思議に思う。ビターーと、静止するのは、思った以上にものすごく大変。腹筋と背筋を鍛えるとできるようになるのだろうか。

腰を入れればいいと、以前堂長さんの坐禅講座に参加したときに聞いたことを思い出す。腰を入れようと、骨盤を縦にする。しばらくすると自然に骨盤が後ろに動いてしまう。これを繰り返すうち、背中がバキっと音を立てる。なかなか体験できない背中の痛みでありました。

 

 

坐禅中に頭に浮かんでいたこと 

終始、「足がイタイ」「背中がイタイ」「ネムイ」という思いが渦巻いていました。

一泊坐禅会の時に感じた、不思議な感覚は皆無。あれはなかなか体験できるものではなさそう。一泊坐禅会のときは、精神的にイライラしていたこともあったような気がするし、何かに怒っていたような気もする。頭から離れてくれない怒りを考え続けて考え続けて、ある瞬間に、フッとどうでも良くなり、なにも考えなくなった。

今回は何かに怒っていたわけではないし、気持ちの整理をしに行くような気分だったし、さらに言えば、新しい自分に出会えたりするのかもしれないという淡い期待があった。そもそも、坐禅に対する姿勢が違っていたのでしょう。

 

一方。

3日目の最終の坐禅時に、堂内が停電に。ろうそくを灯しての坐禅

f:id:terasophy:20170709214314j:plain

riccoさんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

ろうそくの灯。わたしはとてもろうそくの灯が好き。だからちょっと嬉しかった。自分の影が真っ白な壁に写って、 それをなんとなしにぼうと眺める。

そんなとき、ふと、あるビジネスモデルが浮かんできた。これはなかなかいいんじゃないかと一人ほくそ笑む。考えていることを事業として形にできたら面白そうだな。大阪に戻ったら早速方法を模索しよう。こんな感じにできたらいいな、あんな感じだったら可能なんじゃないかとか、ワクワクしていた。

 

4日目の夜、和歌山に台風が来ていたようで、その影響で強い雨が降っていた。

雨が降る前は、遠くで風が木々を揺らしている音が聞こえた。

さわあああ……ざざざざざざ……ざあああああ……さささささ

「そろそろ風がこっちにくる」と感じると、ふわあと堂内にひんやりとした風が吹き抜け、わたしの頬をなでていく。しばらくこれを繰り返すと、風とともに雨雲がやってきて、堂外の木々の姿を雨雲自身と雨粒の大きさで覆い隠してしまう。

ババババババという雨音が鳴り響き、そして続く。同時に、遠くの風が木々を強く揺らしている音が聞こえ、しばらくすると風と一緒に違う雨がやってくる。

いつも聞こえたカエルの歌も聞こえない。静かにささやく虫の音も聞こえない。ただ、雨と風の音だけが聞こえるのみ。

録音したいくらい、美しい音。気持ちがよかった。できるならもう一度聞きたいくらい、魅了されてしまった。

 

最終日には、なんとなく身心ともに慣れてきていたから、これで終わってしまうのはとても残念な気持ちでいっぱい。

これを定期的にできればどれだけ幸せだろうかと思う一方、出家をするほどの根性はないと自覚した。

修行は甘くないと、心にも身にも染みた。

そんな人生初の接心。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ