仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

12月23日仏教的生活報告〜人生の師匠に会う

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。
 

師匠に会う

名古屋へ来た最大の目的は、
文房具朝食会@名古屋に参加すること。
 
ゲストで師匠がいらっしゃいます。
f:id:terasophy:20151228001501j:image
 
 
そうです、仏教ねえさんの師匠は美崎栄一郎さんです。

note272.net

 
仏教ねえさん、師匠のことが大好きです。
抱きつきたいくらい大好きです。セクハラになるので抱きつきはしません。
 
いつも楽しそうで、
いつも何かを企んでて、
いつも何かを緻密に計算してて、
いつも何かに夢中になっている、
クレバーかつかっこいい少年のような方です。
 
仏教ねえさん、師匠に合わなかったら、
今よりヒドイマイナス思考かつ
ワガママし放題のしょうもない大人になっていたと思っております。
 
師匠の勉強会に通ってかれこれ5年経ちました。
師匠と出会ってから7年は経つのではないでしょうか。
 
 
さすが師匠です。
仏教ねえさんの現状を把握されています。
「仏教ねえさんの方が、ストレスたまってるんじゃない?」
とみんなの会話の中で笑い話としてですが、言い当てられました。
 
仏教ねえさんの違うツイッターアカウントをフォローしてくださっているので、
たまたま目にしていただいたのかもしれませんし、
もしかしたら、このブログをたまたまご覧いただいているのかもしれません。
ですが、
「あ、気にしてくださったんだなぁ」
と。
それだけでもうれしいです。ありがたいことでございます。
 
人に振り回され、怒り、
人生の折り返し地点を過ぎているのに、
いろんなことに興味があって、
あれもしたいなーこれもしたいなー。でもなー。
と、なかなか行動が進まない仏教ねえさん。
師匠はどんどん目標に向かって歩み続けています。
こんな仏教ねえさんでも、師匠はいろいろお話ししてくれるのです。
ありがたいことです。
 

文房具、意外に好き

ペンとかノートとか使わないのに買っちゃう時があります。
かわいいとついつい欲しくなります。
特にノートとかメモ用紙とか、増えて仕方がないです。
もったいなくて使えない(笑
 
文房具朝食会では、500円の文房具を参加者同士で交換します。
「なぜこの文房具を買ったのか」を簡単にプレゼンします。
 
 
仏教ねえさんが持参したのは、
このふたつ。
500円を越しているのは内緒です。
 
名古屋には売っていない文房具を探してみました。
どうやら関西より西で手に入る文房具のようです。
 
仏教ねえさん「たぶん名古屋では買えないはず!」
師匠「オエステ会ね〜。うん、大丈夫。名古屋では売ってないよ」
さすが、師匠。
 
 
 
師匠から参加者へクリスマスプレゼントはこれ!
 f:id:terasophy:20151228001522j:image
とっても豪華!!
 
みんなでじゃんけんして、仏教ねえさんがいただいたのはこれ。 
 f:id:terasophy:20151228001451j:image
 大好きなメモ用紙!ありがとうございます!!
 
 
主催者であるフミヒロさんと大澤さんからの
クリスマスプレゼントはこれ。
f:id:terasophy:20151228001530j:image
仏教ねえさんの好きなPentalのサインペンが入っていました!!
ありがとうございます!!
 
 
ランチでは、みなさんと師匠を囲んでお話。
楽しかったです。
集合写真では師匠の横をちゃっかり陣取りました。
 
師匠とのお話はとっても刺激的。
今度は大阪と広島でお会いできそうです。
 
次回会うときには、今の状況が改善されていると
いいなぁ。
 
このまま仏教的生活を続けていこうと
心で師匠に誓うのでした。
 
仏教ねえさんより。