仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

12月27日仏教的生活報告〜エステからのお寺でTOEIC

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。
 

プロはすごい

ここ最近今まで感じたことがなかった肌の調子。
アラフォーにもなれば、劣化は避けられない。
これまで抗いたいと思ったことはない。
しかし、これほど肌のハリのなさを感じたことがない。
ちょっと怖くなってきた。
美魔女のようにはなりたくない。
けれど、
年相応でそれなりのレベルは保ちたい。
仏教ねえさんも女性であるがゆえ、そんな願望をもつ。
 
そこで、一年頑張ったご褒美にエステ、90分。
目尻がキュッと上がって、お肌プニプニ。
プロの技術はすごい。
特にデコルテのマッサージは気持ちよかった。
定期的にメンテナンスしようと決めた。
 
どんなことでも価格に見合う価値以上のサービスを受けると、
続けたくなる。
このようにしてリピーターを掴んでいくのかと
感心する。
 
しかし、仏教的な生活とはほど遠い。
お肌の調子を気にするのは、仏教的とは言えないような気がする。
とはいえそこまで厳密にしていたら、
現代人の仏教ねえさんは生きていけない。
これでよしとする。
 
 

お寺でTOEIC

午後からはTOEIC勉強会に参加。
いつもお世話になっている天正寺で英語のお勉強。
 

ichigotomomo.blog.jp

 

天正寺さんはいろんなことをしています。

仏教ねえさんは基本的に坐禅会だけですが、

ご住職にお誘いいただいたので、お伺いすることに。

 
ご住職は博識で頭脳明晰。
前回のTOEICで自己最高の855のスコアを叩き出したそうです。
 
ご住職が英語の必要性を感じたのは、
坐禅会で外国の方が参加するとき、
通訳を入れると本当に自分が言いたいことが
伝わっていないことがあると感じたからだそう。
確かに坐禅は、微妙なニュアンスが多くありますし、
日本語でもうまく伝わらないことが多い。
外国の方に正確に伝えたいという思いは、よく理解できます。
 
お勉強をはじめて、30分くらいたった頃。
仏教ねえさん、だんだん体がだるくなってきて、
どうやら熱っぽい。
リスニングも何が何やらでボーっとしてきました。
お話をしていてもボーっとしていまい、何も答えられなくなってきました。
 
風邪引いたかも。
と、キリのいいところで席を立たせてもらいました。
 
症状をグーグル先生に訪ねてみたら、
原因は、もみ返し。
エステのマッサージでこんなことってあるんですね。
もしかしたら、前日に整体へも行っていたので、
マッサージのしすぎだったのかもしれません。
 
水分をたくさん取って、
ゆっくり湯船に浸かり、
汗をかいたことで改善されました。
 
TOEIC勉強会はまた参加したいと思います。
英語ができる方ばかりなので、大変刺激になります。
みんなに追いつきたい。
そして海外ドラマをノーサブタイトルで観るんだ!
と気持ちを新たに。
 
 
仏教ねえさんより。