仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

小池龍之介さんの仏道入門

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。

 

よみうり神戸文化センターで開催された『小池龍之介仏道入門』へ

去る5月15日に行ってまいりました。

 

f:id:terasophy:20160523194016j:image

 

小池さんのサイト。

家出空間[iede cucan]

 

ご住職ですが、なんとなくさん付けで呼びたくなる小池さんの講座に

参加するのは2回目。

なんとも不思議な雰囲気の佇まい。

小池さんの体が大きな球に入り込んでいる感じ。

同じ空間にいるのに、小池さんのまわりだけぽっかりとふわふわ浮いてる感じ。

会場に入った途端、小池ワールド全開でした。

 

お話を聞いて。

関心をおとす。

思考から意識を放す。

 

このふたつの言葉がひっかかりました。

 

関心をゼロにすることは生きている限りできないはず。

その関心のレベルを落とすということなのでしょう。

出来事が起きた瞬間、反射的に反応するのではなく、

スッとフラットにする。

思考から意識を放すというのも同じことなのでしょう。

感情の昂りや落ち込みを平均化する。

それを繰り返すことで、何事にも動じないメンタルが培われるのかもしれません。


今回のお話はなかなか小難しく、

途中で何がなんだかわからなくなってしまった仏教ねえさん。


まだまだ修行が足りないですね。

地道にがんばります。


仏教ねえさんより。