仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

坐禅をしながら平成28年を迎えました。

あけましておめでとうございます。

旧年中は、仏教ねえさんの仏教お勉強ブログを

お読みくださったみなさま、大変ありがとうございました。

本年も変わらず、ご贔屓くださいますようお願い申し上げます。

 

年越し坐禅会

年越しはどのようにお過ごしになりましたか。

仏教ねえさん、人生で初めて

お寺さんで坐禅をしながら新年を迎えました。

 

f:id:terasophy:20151231223407j:plain

 

行きつけ(?)の天正寺さんで、年越し坐禅会。

23時から0時過ぎまで、坐禅。

せっかくなので、坐禅をしながら平成27年を思い返そうと

していましたが、全然できませんでした。

天正寺へ向かう道中にお気に入りの曲を聞きながら

張り切って歩いていたせいか、その曲が頭から離れない……

 

問題の曲はこれ。

 

 

仏教ねえさん、ロックやメタルが好き。

仏教好きはクラシックとかヒーリングミュージックとか

そんなジャンルを好む方が多そうですが、(勝手なイメージ)

仏教ねえさんは、まったくの真逆。

地獄へ行けだの魂を売れだの言っており、宗教とはかけ離れています。

それでも、ロックのスピード感とリズム感がたまらなく好き。

 

しかたがないから頭の中でずっと曲を流していました。

そんな年越し。

坐禅をして年越しは、新しい年を迎えるのにふさわしい。

ご住職、みなさま、ありがとうございました。

 

これからよろしく、平成28年

坐禅会の参加者の方々と除夜の鐘を。

 

f:id:terasophy:20160101000641j:plain

低い(笑)

 

 

「108回うちますが、人数からいくと……まぁ、一人5回かなぁ。

 まぁ、108回くらい打ちましょうか」

とご住職。

 

 

 

ざっくりーー!!!

 

 

 

平成28年初笑いをいただきました。

ありがとうございます、ご住職。

 

一人五回、「音がいいねぇ」などと言いながら、

無事終了。

その後、ちょっとした宴会。

 

今年初のビールと今年初の食事を

ご住職と坐禅会参加者のみなさまと。

参加者の方とは普段お顔を合わせるだけで、

お話する機会はさほどありません。

お話ができて大変楽しかったです。

 

あっという間に1時半。

後片付けをして、天正寺をあとに。

 

今年もよろしくおねがいします。

 

 

四天王寺さんを通過

天正寺は四天王寺南大門近くにある小さな禅寺。

せっかくなので、四天王寺さんへ立ち寄る。

 

f:id:terasophy:20160101015732j:plain

たくさんの参拝客の方で大賑わい。

f:id:terasophy:20160101020459j:plain

f:id:terasophy:20160101020238j:plain

f:id:terasophy:20160101020014j:plain

今日は通過するのみ。

また改めてご挨拶に伺いますね。

 

電車を待つのが億劫なくらいお酒をぐいぐいいってしまったので、

元旦から贅沢してタクシーで帰宅。散財。

 

みなさま、良き三が日をお過ごしください。

 

 

仏教ねえさんより。