仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

近所の神社で心を整える

台風が近寄ってきているせいか、風と雨がひどい。遠出はあきらめて、近所の神社へ参拝。初詣以来に訪れました。

近所の神社は、宇賀御魂大神(ウカノミタマノカミ・名前の「ウカ」は穀物・食物の意味で、穀物の神。性別が明確にわかるような記述はなく、古くから女神とされてきた)別雷大神(ワケイズチノカミ・神名の「ワケ」は「分ける」の意味。「雷を別けるほどの力を持つ神」という意味であり、「雷神」ではない)が祀られています。

そして、気持ちが落ち込んだときや嬉しいことがあったときに撫でるといいという、樹齢1000年のクスノキの一部も祀られています。

 さっそく落ち着いて、ゆっくり三回撫でる。

不思議なことに全身の血流がスーっと流れ、癒やされていく感覚がありました。よっぽどわたし、荒んでいるんだわと実感。

本殿でしっかり参拝。その後、おみくじを引こうか迷いました。ここで凶を引いたら立ち直れないと一瞬よぎる。一方、何かヒントがあるかもしれないとも思う。思いきって引いてみる。

 

f:id:terasophy:20171028180529j:image

大吉!!

 

神様が応援してくださっているとしか思えません。自分なりに紆余曲折もありながらもがんばっていることを認めてくださったような気持ちになりました。 そして、この言葉たちが胸に刺さる。

 

後には何も彼も平和に収まります 凡て小さい事も用心してすればよろしい

 

願望 出来兼ねる様に危惧を覚えるが後調う 

 

今を乗り越えられれば、平和がおとずれる。だから怒ってないで、しっかりしなさいよ。と神様がおっしゃっているのでしょう。

今日、参拝できてよかったです。

 

参拝後、お休みなのにもかかわらず、会社から電話があり。本当はイラっとせずにすみました、と言いたいところですが、さすがに昨日の今日ではイラっとしてしまいました。よほどわたし、怒ってるなと自分でも思います。

怒りは良い作用を及ぼすことはないですが、こればかりは仕方がない。もう少し時間が必要です。このおみくじの言葉を毎日見返すことで、じっくり今の怒りと向き合っていかないと解決はしないだろうと思います。

しばらくはしんどい日が続くと思うのですが、ぼちぼちやろうと思えた日でした。