仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

風邪っぴきだったけど、京都行ってきた。

先週から風邪をひいていて、鼻がぐしゅぐしゅしています。

 

それでも昨日は師匠とお出かけの約束。

楽しみにしていたので行かないわけにはいかん!

ということで。

いそいそと京都まで出かけてきました。

マスクを装着して。

 

1つ目のお目当てはここ。

f:id:terasophy:20170130224117j:image

若冲さんを観に行ってきました。

本邦初公開の鸚鵡牡丹図が展示されています。

東京では若冲ブームで、ものすごい混雑しているとの見聞きしていましたが、

朝一だったこともあり、混雑はなかったですが、

開館時間前に10人くらいは集まっていました。

 

一番衝撃だったのは、にわとりの屏風。

にわとりの躍動感。

観察し続けていないとあんな動きは描けないだろうなぁと驚き。

ひよこが雌鶏の近くにいたり。

にわとりがあんなに可愛いとは思ってもみませんでした。

 

f:id:terasophy:20170130224939j:image

 

衝撃を受けたので、つい激しく衝動買い。

 

ランチは、上京区にある和食・京料理の寺町よしくらさんで。f:id:terasophy:20170130225020j:image

f:id:terasophy:20170130225029j:image

おばんざい、食べ放題。

師匠も美味しいと喜んでくれました。

よかった。

京料理は食べた覚えがなかったので、

こういう機会がないと食べられません。

幸せ。

ごちそうさまでした。

 

 

ランチの後、鴨川を渡り、出町柳駅までてこてこ歩きました。

f:id:terasophy:20170130225536j:image

 

 

ロールシアター京都でイベントに出席させていただいて。

久しぶりの名古屋の友人にも会えて。

師匠とマンツーマン。

楽しい京都を満喫しました。

 

やっぱりお出かけは大事だなぁ。

 

ありがとうございました。

 

 

ただの雑記。