仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

仏教の勉強がとどこおっている件。

ここ数ヶ月、めっきり仏教から遠ざかっている名だけの仏教ねえさん。

たしか昨年の9月くらいから仕事もプライベートもあわただしく、

本もろくに読めないしという、余裕のない生活が続いていた気がする。

 

新しいものをインプットする気力もなく、

アウトプットする気力もなく、

ただただ、目の前のものをこなしていく感じだったかもしれない。

もちろん坐禅もしていない。

 

ふってわいてきた転職話にじっくり腰をすえて考え、

今の仕事のことをじっくり考えて、師匠に相談し、

断腸の思いでお断りさせていただいた。

 

母が倒れて、救急に運んだ。

1年で2回も救急車のお世話になったのは、人生初。

 

昨年の後半3ヶ月は、これまでになく大変だったかもしれない。

そして。

やっと落ち着きを取り戻しつつある、昨今。

 

慌しい中でも坐禅ができていれば、余裕のない生活だったなんて

思わずにいられたのかもしれないなーとか。

同じペースをつかんでいられたのかもしれないなーとか。

あんなにいらいらしなかったかもしれないなーとか。

今となっては後の祭り。

 

すぐにキィィィーーってなるのを、いい加減にやめたい。

日々の中にもっと仏教をしみこませたい。

仏教ねえさんの理想に近い大人になりたい。

 

安泰寺に行きたい。

結局11月に行くって言ってて、行けなかったから。

今頃雪がすごいんだろうなぁ。

 

ただの雑記になってしまった。