仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

3月に入ってからまったく仏教的生活ができない。

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。

 

3月に入ってから、毎日イライラしている。

相手方の反応が遅々としていてなかなか進まなかったり、

社内の人間にイライラしたり、

顧客から謂れのない叱責を受けたり、

母から生き方について責められたり。

散々な結果を導き出している。

 

今年に入ってから、仕事でイライラがこれまでにないくらい最高点に達している。

自分の問題だと言い聞かせてみるものの、お腹がキリキリ。

今月は、それが激しい。

 

相手のペースに合わせると、そのイライラが解消されるかといえば、

そうでもない。

社内の人間の動きを「そういうものなんだ」と思ってみても、

いやいやそうじゃないだろうと思う。

生き方を変化させることに保守的な母に、能動的な生き方は理解できないのに、

理解を求めようとすることも違っているのだろう。

 

人に対してイライラするのは、自分にもイライラしていることなのだ。

頭で理解はできても、心がいうことを聞かなくて身体に変調が起きる。

 

なんて弱い人間なのだろう。

 

こう思うことすら、間違っている気がしてくる。

なにが正しいのかなんてないのかもしれないが、

やっぱり正しい道を探してしまうのだ。

 

わたしの生きたい道ってなんだろう。

いや、生きる道なんてそもそもないのかもしれない。

 

世の中にはたくさんの人が生息しているが、

同じように考えているものなのだろうか。

 

聖人君子にはなりたいと思わない。

ただ穏やかに、ただ怒らずにいたいだけなのに。

ただただ悲しい。ただただ疲れた。

 

仏教ねえさんより。