【講演】南直哉師の「よく生きる」ことの解答とは。
先週の金曜に、たまにお世話になっている朝日カルチャーセンター中之島で、南直哉師がお話されるということで、出向きました。
お題目は、「よく生きる」とは。
冒頭に、師は、「そんなの僕にわかるわけがないよ。ここ(朝カル)の人はいつも無理なことを言うんだ(笑)」とおっしゃいました。それはなぜか。というお話を丁寧に組み立ててお話してくださいました。
わたしが師のお話から捉えたことは以下のとおり。途中、師がおっしゃっていたことではないことも入ります。
よく言われる「よく」という漢字は、
1.好く
2.良く
3.善く
の3つが代表かと思う。
1.好く
好きなように生きたい。人から肯定され、認められること。
2.良く
他人に良い。自分で決められない。他人の期待に応え続けなければならない。
3.善く
真理や正義。いわゆる自己愛。ナルシシズムの頂点。観念の話になるため一番危険。
個人的には、3.善くはよいことなのでは?と思っていたので、わたしには少々危険思想があるのかもしれない。
南直哉師によると、仏教は「いかに死ぬか」を教えているから、「よく生きる」ことなんて答えられない。というスッキリ明解な解答。
なるほど、そのとおり。お釈迦様は、人生は苦であると定義し、いかに死ぬかを生涯考え続けられた人物です。よく生きるということは、欲望にまみれた俗人しか考えないことかもしれません。しかし、それが人間なのです。
人生はわからないことだらけ。家族でも、別の個体の他人です。真に分かり合えることなんてありえません。
何もわからないけれど、丸呑みすること。
他者は裏切る存在として付き合えるかどうか。これが、自分を開くということにつながる。
加えて、これが、死ぬ練習にもなるかもしれない。
人生の中で苦悶するのは、常に他者との付き合い方なのです。
日々、淡々と丸呑みして生きていけたら、多少ラクになるのかなと思うのですが、なかなかそれも簡単ではありません。
そこで、坐禅の登場です。
坐禅をすることで、自己を手放し、他者も手放す時間を持つことは、かなり有意義です。毎日やれば、悟れるかとしれない。けれど、毎日坐禅をできる人は、現代社会では多くありません。わたしのその中の一人。
坐禅指導を受けましたが、うっかりジーパンで行ってしまい、後悔の嵐。せっかく尊敬する南直哉師の坐禅指導だったのに、もったいなかったです。初心者なわけでもないのに、なぜジーパンをはいてしまったのか。くやしい。
ともあれ、久しぶりに南直哉師のお話を聞けて、大変楽しかったです。ここ最近は、他者の他者に対する不満を一身に引き受けてしまった上に、不満に満ちた他者の感情に影響され続けてしまっていたので、非常につらい日々だったのですが、多少落ち着きを取り戻したように感じます。
ジーパンのおかげで、窮屈で気持ちよくは坐れなかったけれど、それはそれで坐ることができましたし、他者の不満の感情もひと段落したようです。
それもまた、丸呑みした。
ということにしておきましょうか。