仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

あけましておめでとうございます。

2019年元旦は、昼までゴロゴロ。普段は見ないバラエティ番組を見つつ、大掃除の続きをしました。

 

年越しは人生で初めて除夜の鐘をつきました。f:id:terasophy:20190101215536j:image

ちょっと写真変。

 

たくさん人がいてあたりはざわざわしていますが、鐘の音色の厳かでとても心地よく感じます。なんとかうまく音が出たので、ホッとしました。よい経験をさせていただき、幸先がよい。

 

初めてうかがったお寺さんでしたので、昼間にも参拝できそうならば、おうかがいしようと思います。

 

なかなか今年の抱負も思い浮かばず、ちんたらしておりますが、立てた抱負を見直すことをしたりしなかったりなので、のんびり考えます。

とはいえ、やりたいことはたくさんあるし、リストを書き出すのが楽しみ。明日明後日くらいでのんびり考える時間を作ります。

 

本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。