仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

お誕生日を迎えました。

本日、2回めの成人式プラス3つの誕生日を迎えました。

誕生日休暇をいただいておりましたが、仕事がはいっていたので、数時間出勤してきました。どうなることかと思っていた事案だったのですが、ひとまずは終了。これからの対応をどうしていくかが課題です。それはともかく。

 

11月から数ヶ月は猛烈に働かなくてはいけない季節に突入します。

そのため、23〜25日に有給取得し、和歌山の太地町までファスティングの旅へ出かけていました。

とにかくのんびり過ごしたいということが一番の目的です。まず、内臓から体をゆっくり休めることで、気分転換になるような気がしていました。

ファステイングの効果が出ているのかは、結局よくわからなかったのが残念。たった2日では目立った効果はわたしにはなかったようです。

普段、食事の量は多くないし、毎食3食を食べていないし、休みの日はだらだらして夕方に1食で済ましてしまうことがザラな怠惰な食生活です。しかたない。そうか、普段からファスティングをしているのかもしれないと思い始める。

 

宿泊客がわたしを含めて2名、女性はわたしだけという贅沢な空間を享受していました。大浴場は独り占めでしたし、ホテル内はどこにいても、ひとり。最高。

近所を散歩するにも、人もおらず。なんとも静かに過ごすことができました。

本を読んだり、お昼寝をしたり、散歩をしたりの繰り返し。贅沢。

今度は、ファスティングではなく、ゆっくり観光に来てみたい町でした。今回は特急くろしおで向かったのですが、次回は車で行きたい。

 

血管年齢と自律神経のチェックができるホテルだったから、トライ。

血管年齢は、マイナス7歳。珍しいようで驚かれました。血管年齢はほとんどの方は実年齢をオーバーしているケースが多いそうです。

自律神経は、肉体的疲労度は75%でよくなく、精神的疲労度は−5%で良いほう。わたしとしては、精神的疲労度のほうが高いんじゃないかと思っていましたが、思いの外、安らかに過ごしているようです。肉体的疲労は実感していて、疲れているから旅に出たわけです。思ったとおりの結果。

 

 

以下、ファスティングのごはんたち。

 

到着日の夜。ファスティング準備食

f:id:terasophy:20181027193656j:image

 

翌朝。朝食。

f:id:terasophy:20181027193727j:image

 

昼食。

f:id:terasophy:20181027193815j:image

 

夕食。

f:id:terasophy:20181027193840j:image

 

最終日の朝食。プレ回復食。

f:id:terasophy:20181027193910j:image

 

昼食。回復食。

f:id:terasophy:20181027193930j:image

 

 

 

近くに灯台がありました。

f:id:terasophy:20181027194027j:image

この広場で読書しました。至福。

 

f:id:terasophy:20181027194044j:image

クジラ推し。

 

f:id:terasophy:20181027194148j:image

和歌山の海。

 

2020年には、クジラとイルカを入江で戯れるエリアができるそうです。

その頃に行きたいな。

 

この一年が、よい一年になりますように。