仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

台風21号来襲からひどく体がしんどかったが復活した

9月4日の台風21号がわが街を襲ってから、なんだか体調がすぐれない。会社には来ているものの、必要最低限のことをするだけにし、誰にとがめられるわけでもなし、会社でひとりボーっとすることが多い日々を過ごしておりました。

 

低気圧が影響しているのかもと思いついた。

台風が近づいているときに、新幹線でトンネルに入ったときにある、耳の「ポーン」があった。よっぽどすごい気圧の変化がある台風がくるようね。と、内心びくびくしていた。台風が到着したころには耳の「ポーン」はなくなっており、台風が去っていったころには耳の「ポーン」が再びありました。気圧すごいな、おい。

 

台風以降、あいにくの空模様が続いていた。そのせいか、腰はだるいし、気持ちもしずんだまま。2日連続でマッサージをうけてみたものの、翌日の夕方にはぐったり。普段はシャワーで済ませるところを湯船につかってみたり、いつもなら2時近くまで起きてダラダラ過ごすけれど23時には就寝したり。にもかかわらず、疲れはいっこうに取れず。

疲れた体のまま、8日の土曜はハードスケジュール。午前中は仕事でイベントを開催し、午後からは、大阪から豊田までB’zのライブへ出かけるという、お疲れの体に鞭打ちながらの小旅行。

f:id:terasophy:20180912215117j:image

ライブはサイコーだったのですけれど、さすがにくったり。ホテルに戻ってから寝支度を整え、ばたんきゅー。翌朝9時には起きようと思っていたのに、9時半に起きてしまい、チェックアウトぎりぎりというありさま。

名古屋にある、父と愛犬のお墓参りをして、早々に帰途に着いたものの、新大阪へ行きたいのに、なぜか東京方面のホームにいたり、やっと新幹線に乗って座席に着いたら、12号車の8Cなのに、12号車の12Cに座っていたり。

「今日はあかん。疲れとる」

 

そんなこんなの、ほうほうのていで(おおげさ)、大阪の自宅へ帰ってきました。そして、お風呂に入ってからまたマッサージへ向かう。「腰、めっちゃ硬いですね」「でしょー。最近ずっとこんなんなの」という会話をし、いつもお世話になっているマッサージの兄さんへ、名古屋土産のういろうを渡そうとしたんだけど、なぜか手渡しせず、机にバチン!と置いてしまった。

もう、とりあえず、疲れてるんだな。

としか思えない行動。とりあえず渡すというミッションだけは完了したのだ。それでよしとしよう。あの兄さん、優しい(と思う)から大丈夫だ。それに甘えるのだ。そうなのだ、わたしはとにかく疲れておるのだよ。許せ、兄さん。

というとってもお疲れなわたくし。

 

やっと昨日から、いつもの調子を取り戻しました。こんなに心身疲労を感じたのは人生初。

体力つけるにはどうしたらいいんだろう。やっぱり運動しかないのだろうか。肩を脱臼してから、肩の回復のための運動と合わせてスクワットを始めているのだが、それだけでなんとかならないだろうか。なるわけないよね。