仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

高松塚古墳へ行ってきました

古墳、かわいいですよね。

あのフォルム。

地下に閉ざされた過去の空気感。

なんとも想像力をかきたてられる、魅惑的な古墳。

 

壁画館に立ち寄り、知識を蓄え、いざ!

 

 

 どーーーん

f:id:terasophy:20180213223444j:image

 

f:id:terasophy:20180213223508j:image

 

f:id:terasophy:20180213223536j:image

 

か、かわいい。

感激いたしました。

 

思ったより小ぶりな古墳ですが、この中に7世紀くらいの人々の絵が描かれています。

そして、当時のお星様の様子も描かれています。

ファンタスティック。

 

一度でいいから中に入ってみたいなぁ。

出入口はどこだと探しました。

 

f:id:terasophy:20180213223911j:image

 

暗渠の入口なので、きっとここに違いない。

 

古墳は見た目は地味ですが、 歴史を知るたびに、

古墳の中に浪漫がたくさん詰まってるんだなぁ。

現代では考えられない、人の豊かさと想像力が集まってるんだなぁ

と感じます。

心安らぐ。

 

 

古墳っていいものですよね。

 

 

帰りに、とっても美味しいランチを。

 

f:id:terasophy:20180211125947j:plain

 

f:id:terasophy:20180213224409j:image

 

飛鳥駅近くのコッコロカフェさんのランチプレート。

 

体にじんわりと食材の優しいお味が染み込むようで、

「うわぁ。お、おいし♡」

と思わずハートマークを使いたくなるくらい。

心がきゅんとしました。

あまり食にこだわりがない仏教ねえさん。

たいていのものは美味しくいただくのですが、ここはとびきりの美味しさ。

驚きました。

 

今回は思い立って高松塚古墳へやってきたので、

次回はレンタサイクルを借りて、キトラ古墳にも行きたい。

その時には絶対また立ち寄ろうと思います。

 

高松塚古墳さま、ありがとうございました。