仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

奈良 長谷寺へ

久しぶりのお寺さん。

奈良の長谷寺へお参りに行ってきました。

 

あいにくのお天気でしたが、それもまた幻想的でございます。

 

f:id:terasophy:20180212120414j:image

到着した途端、鞍馬寺を思い出す。

道の作りがほぼ同じ。

もしかして天狗さまがいらっしゃるのかと思えば、本当にいらっしゃいました。前知識ゼロで伺ったので勉強不足。

 

登廊。

f:id:terasophy:20180212120633j:image

 

傘を持ちながらの参拝だったので、写真がうまく撮れない。あまり写真を撮らず。

 

本堂に到着すると、ちょうど法要のお時間。

しばらく見ていました。

真言宗の法要は何度か聴きましたが、華やかさを感じます。

節があるので、聴いていて楽しい。

独特な雰囲気を醸し出し、本堂一体を気のようなものでまあるく取り囲むみたいに、空気が変わるような気がします。

大きな十一面観世音さまに捧げる唄なのでしょうか。

 

初めてお目にかかった十一面観世音さまは、あまりに大きく、美しく。圧倒されました。

奈良の仏像さまは、わたし好み。心安らぐ。

  

f:id:terasophy:20180212121551j:image

五重塔

 

お寺全体をゆっくりのんびり雨の中歩きました。

 

関東にも長谷寺がありますが、奈良の長谷寺が起源だそうです。シーズンには関東からの参拝客が増えるみたいですね。

今はシーズンオフで、参拝客も少なかったです。今度はよい季節の時期にお参りしたいなぁ。