仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

初詣

伏見稲荷伊勢神宮など、錚々たる神社へ詣でに行きたい。けども、人混みは避けたい。

 

ということで、近所の神社へ初詣。

やっと新年を迎えられました。

 

おみくじを引く。

 

大吉。

 

短気をいましめて身をつつしむ

何事にも心穏やかに

感謝の心が湧いた時、身も心も明るくなる

全て心のままになる

 

そんな言葉が書いてありました。

 

全て心のままになるという言葉は、怖いなと思いました。

悪い方向へ向かえば、その悪い方向へ引っ張られるということだから。

 

心穏やかに。

 

そう過ごしていく一年にします。