仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

あけましておめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうございます。

年末年始感が全くないまま、年越しをしました。こんなに何も感じない年末年始は初めてかもしれません。

とはいえ、やっと今日、今年の目標やらを考え始めました。ダラダラと時間を費やし、やっとこれではあかんのや!と、活動し始めました。

 

仕事のことやプライベートのことを考えながら、今日という日を過ごしました。

元来内向的なわたしにとって、思考することの楽しさは苦になりません。去年の終わり頃は思考することすら放棄していたので、よっぽど疲れていたのでしょう。

日常から離れ、一人、思考する時間を作ることの大切さが身に沁みます。

今年こそ、心穏やかに過ごせるよう、自己をコントロールしていきたいです。

 

今年の占いでは、蠍座は12年に一度の幸運期に入っているそうです。種まきの時期なので、幸運をつかみ取れる行動をしていきます。

楽しそうなこと、面白そうなことには敏感に飛びついて、まずやってみて、体験していこうと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。