仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

9月になったので、再開。そして反省。

暑いのがあまりに苦手なのと、わが息子のうさぎさまが体調を崩してしまって病院通いが続いたことと、仕事が慌ただしかったこともあり、ゆっくりすることができなかった8月。

 

暑い時期は、全部何もかもお休みにしたらいいのに。

オールクローズ!!

と、叶うことのない願いがございます。

 

そして、中二病のごとく、「死のう。早く死のう」と思い続けておりました。

結局、こうして生きてます。

 

9月に入ると、もう今年ももうすぐ終わりだなぁと思い始めるのです。

年始に考えたやりたいこと。

できてるかなぁと手帳を見ると。

 

半分くらいはできてました。

及第点です。

 

英語のお勉強もできているし、

貯金もできつつあるし、

好きなライブにも月平均1回は行けているし、

文章力養成講座にも通ったし。

 

あとは毎日の坐禅ができれば完璧ですが、

どうも坐禅ができない。

今のわたしには必要ないのかなぁともやもやします。

継続力が人より劣るというのは頭で理解しているから、強く強く意識しないと継続できない。

その継続することすら、ポーンとどこかにいってしまう。

気持ちにムラがありすぎる傾向があるから、これを是正したいと思うだけで、やらない。

 

習慣に至るまでやり続ければいいけれど、習慣に至るまでの道のりが険しく……。

 

とはいえ、そんなことも言ってられないし、継続できなくても、また始めればいいのだよ。何もしないよりマシだから。いろんな本に書いてあるし。

 

と自分を慰めながら、なんとかかんとか生きていこうと思います。

 

とりとめのない雑記。