仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

幸せは人それぞれ。

現実逃避を無意識にしているのか、

家に帰る前に、近所でコーヒーを飲みながら、

小一時間ほど本を読み。

帰ってからは、映画を観る。

 

これがいいのか悪いのかわからない。

 

英語のお勉強もしたい。

坐禅もしたい。

でも、ダラダラもしたい。

 

疲れてるんだと自分を慰め、映画を観る。

万年疲れてるので、

どこかで変化を持たせないと。

 

晩ご飯を食べながらみたTVショウ。

「やりたいことを絶対にやる」ということで、

元トップ営業マンがアフリカで中古タイヤ販売をしていると観た。

アフリカ・ベナン共和国で奮闘する30歳の男性のお話だ。

 

アフリカは貧困で喘いでいるのだ。

わたしは日本でぬくぬくとダラダラ。

 

不自由なく生活してて、贅沢な暮らしがある。

お金にも困ってないし、いじめられたこともない。

職もあるし、欲しいものは大抵手に入れられる。

それでも。

やりたいことはつねに後回し。

 

こんな風にダラダラできるのも幸せ。

やりたいことをやらないことも幸せ。

とも思える。

 

幸せなんて、こうやってふと考えたときにやってくるものなのかもなぁ……