仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

憧れの安泰寺へ4泊5日のヨーガリトリートへ。〜初日

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。

 

念願だった安泰寺さんへ行くため、

半ば強引に4泊5日の休暇を取り、夏合宿リトリートへ。

 

新大阪から浜坂までの高速バスに乗り、

4時間ほどかけて浜坂まで。

f:id:terasophy:20160730114459j:image

 

温泉が出ていた。

f:id:terasophy:20160730114325j:image

浜坂はカニが有名。

そしてホタルイカの漁獲量が日本一だそうですよ。

 

ここからさらにバスを乗り継ぐのですが、

バスの発車まで約2時間ほどあります。

腹ごしらえに近所の喫茶店へ。

f:id:terasophy:20160730114626j:image

たまごが甘めでとっても美味しいサンドイッチ。意外なところで美味しさ発見。

 

浜坂駅で偶然にも、雲水さんの妹さんとその娘さん4歳と待っていたため、
浜坂駅からのお迎えに便乗させていただきました。ついてる。
バスに乗らずに安泰寺へ。

 

山道を20分くらいぐんぐんのぼります。熊や鹿、猪も出るそう。

鹿はまだしも、熊と猪には出会いたくないものですが、ちょっと見てみたい。

 

到着。

f:id:terasophy:20160730113820j:image

f:id:terasophy:20160730113844j:image

すごくのどかで、時が止まったかのよう。

自然が満載すぎるくらい満載。

普段、都会の生活に慣れ親しんでいる仏教ねえさんにとって、

数多の虫たちの歓迎にしばしおののく。

覚悟していたとはいえ、いやぁ、すごかった。

 

自然の中に人間が住まわせていただいている。

そんなことを思いました。

 

お部屋は一人部屋でした。

f:id:terasophy:20160802140830j:image

 

一息ついたら、薬石。

いわゆるご飯です。

とにかく食べるのが早い!早すぎる!衝撃的!

お作法もわからず、見よう見まね。

雲水さんに小声で教えてもらいながら、

無言で食べます。

とっても美味しいのに、

もぐもぐできないのがとても苦しい……。

 

食べ終わったら、器をお茶で洗い、

それを飲むことは知っていましたが、

器にお漬物を置いて、お茶をかけ、

お漬物で器をふいて、それを食べる

ということを知らなかったので、

お腹いっぱいなのに、

さらにお漬物を食べるのか!!

やばい、やばいぞ!!

 

安泰寺スタイルがまったくわからず、

何をどうしたらいいのか。

ただただ、呆然とするばかり。

お手伝いもしたいけど、とにかく早い。

何もかも早い。

声をかけるのもためらわれ、圧倒されました。

基本的に人見知りの仏教ねえさん。

すでに思考停止状態。

 

これであと4日も過ごせるのか??!!

心の中で冷や汗をかいた初日。

 

つづく。