仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

江戸美術についてgaccoでお勉強中。

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。

 

gaccoというサイトを愛用している仏教ねえさん。

今、この講座を受講しています。

 

lms.gacco.org

 

講師の高山教授がとても独特な雰囲気。

話し方もおもしろく、とてもお勉強になります。

楽しそうにお話されるので、こちらも楽しく聞けます。

本当に好きなんだなー、研究者だー。と感心します。(上から目線)

 

美術史はド素人の仏教ねえさん。

 

それでも浮世絵はなんだか惹かれるものがあるし、

都合がつけば、展覧会には足を運びます。

 

「なにがいいの?わかるの?」と問われたら、

「わからないけれど、見てると面白い」という返答しかできません。とほほ。

 

そこで、多少のウンチクは得ておきたい。

すると。

仏教ねえさんにぴったりのすてきな授業が!!

しかも無料!サイコー

開講をとても楽しみにしていました。

 

平賀源内伊藤若冲円山応挙喜多川歌麿葛飾北斎

日本の名だたる画家たちをヨーロッパの美術史との比較を交えながらの講義は

大変興味深く、素人の仏教ねえさんには新鮮で楽しい。

 

もうすぐ終わってしまいますが、

ご興味があればぜひ。

 

仏教ねえさんより。