仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

しっとりとした空間が漂う、海龍王寺。

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。
 
久方ぶりのお寺巡りです。
 
去る5月29日午後から月イチ仏像ガイドに参加するため、奈良まで。
その前に行きたかったお寺さんへ。
 
大和西大寺駅からバスに乗って、
 

海龍王寺

 
前から気になっていた海龍王寺さん。
十一面観音さまと五十小塔を観に行ってきました。
 
参道も趣があるとのことで
楽しみにしていました。
 
山門。
f:id:terasophy:20160602191859j:image
 
別世界に入り込んだ気分に。
f:id:terasophy:20160602191921j:image
 
参拝客も少なく、のんびりできました。

f:id:terasophy:20160529112634j:plain

 

本堂には、十一面観音さま。
腰つきが艶っぽく、美しい。
 
 
五十小塔も精緻な作り。とても繊細。
昔の人の手仕事の技術に感服。
 f:id:terasophy:20160529112540j:plain
 
 
御朱印もいただいてきました。
今思えばご住職が書いてくださったように思います。
お声がけしたらよかったなぁ。
 
 
心が洗われる参拝の時間。
時間が止まっているかのような厳かな空間。

f:id:terasophy:20160529112835j:plain

 
とても小さなお寺さんですが、
懐の大きな、優しく包み込んでくれるような
心地よいお寺さんでした。
 
ありがとうございました。
 
次は法華寺さんです。
 
仏教ねえさんより。