仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

菩提涅槃真如を書いてきた

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。
 
 
いつもの天正寺さんで、書道のお稽古。
前回は四文字でしたが、今回は六文字に挑戦。
 
 

菩提涅槃真如とは。

先生のお手本から今日は何を書こうかと選ぶ。
手に取ったのは菩提涅槃真如。
 
悟り、浄化、ありのままの姿。
菩提と涅槃は永久不変の真理。
 
菩提=悟り=ボーディ
涅槃=悟り=ニルバーナ
真如=根本的なもの
 
 
 
 
一回目の添削。
f:id:terasophy:20160304233807j:image
槃がうまく書けない。
 
 
2回目の添削。
f:id:terasophy:20160304233858j:image
さっきよりはうまく書けた。
 
 
最後の添削。
f:id:terasophy:20160304233947j:image
◯をもらった!
 
 
自分、意外に上手に書けるなぁと一人自画自賛。
菩提の「提」という字は、よく出てきます。先生にこの字を書く時のコツを教わりました。
 
 
帰宅し、母に見せる。
「書道やってた時、それなりに上手だったからねぇ」とのこと。
そうだったかなぁ……。あまり記憶がない。
 
ただ、硬筆は苦手だったけど、毛筆は楽しく書いていた思い出はあります。
その名残が今でも多少残っているのかもしれません。
 
ボールペンよりサインペンや筆ペンが好き。
硬筆は文字通り硬くて、字のニュアンスの表現が仏教ねえさんには難しいとは感じてた。
筆は書いてて気持ちいいです。柔らかいのがよいです。
 
 
大変お勉強になりました。
自宅でもお稽古始めようかなと思った次第。
 
 
仏教ねえさんより。