仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

2泊3日広島への旅日記~その2 広島城から稲葉浩志ライブまで

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。

 

広島への旅日記〜その2。

その1はこちらからどうぞ。

 

広島城

約束の時間を約5分遅れて師匠の宿泊するホテルへ。

いつもちょっとだけ遅刻する仏教ねえさん。早く行った試しがない。

自分でも不思議。なぜか遅れる。

仏教ねえさんのiphoneの時間は5分違うということにしておいてください。

 

朝からそんなこんなで師匠とお仲間さんと広島城へ。

鯉城とも呼ばれております。

www.hiroshima-navi.or.jp

 

師匠いわく、広島城の一番のクライマックスの場所。

f:id:terasophy:20160212132218j:plain

 

鉄筋コンクリート造。

f:id:terasophy:20160212132308j:plain

 

天守閣からの眺め。

f:id:terasophy:20160212225559j:image

 

市営基町高層アパートもばっちり見えます。

市営基町高層アパート - Wikipedia

 f:id:terasophy:20160212225551j:image

 

 

不動院へ。

 

広島城をあとにして、行ってみたかった不動院へ。

アストラムライン城北」駅から所要時間6分。「不動院前」駅に到着。 

f:id:terasophy:20160212225645j:plain

 

安国寺恵瓊ゆかりのお寺さん。

大河ドラマ軍師官兵衛」を見てから、安国寺恵瓊さんは気になる人物。

恵瓊さんは毛利家と豊臣家を行き来する僧侶です。

f:id:terasophy:20160212225632j:plain

 

 南大門は被爆建物

f:id:terasophy:20160212225658j:plain

 

あ!

f:id:terasophy:20160212225721j:plain

 

ウン。

f:id:terasophy:20160212225730j:plain

 

ほとんど人がおらず、もっと盛り上がってもいいお寺さんなのに〜と少々残念。

仏教ねえさんがここのお寺さんのお守りができるなら、もっと頑張っちゃうのになぁと妄想。説明文をマニア好みに仕上げたい。

 

国宝の金堂。どーん。

f:id:terasophy:20160212225744j:plain

 

まず参拝。

数珠がつながっているのを初めて見ました。

 

 f:id:terasophy:20160214155749j:image

恐る恐る回してみると、

 

カン!カン!カン!

 

おぉう……

 

とビックリ。

 

お寺の方に「あれはどんな意味があるのでしょう?」と指差し尋ねてみる。

「あれは数珠を模していて、歳の数だけ落とすことで厄払いができるんですよー」と教えて下さいました。

仏教ねえさんの年齢を落とすには忍びないくらいの閑静な住宅街に位置している不動院さん。

さすがに厄払いは遠慮してきました。

厄が降ってきたら自力でなんとかします。

 

髪の毛のお墓。

f:id:terasophy:20160212225807j:plain

 

恵瓊さん!はじめまして、仏教ねえさんです。

f:id:terasophy:20160212225819j:plain

 

 福島さん。

f:id:terasophy:20160212225825j:plain

 

織田信長さんもいましたが、写真 is gone.

消えちゃってました。がっくり。

 

 

お好み焼きは外せない。

 

アストラムラインから工兵橋を眺めて、アストラムラインの終点「本通」駅で降車。

繁華街の紙屋町でお仲間さんたちと合流。 

 

お昼はもちろん、お好み焼き。

f:id:terasophy:20160212225849j:plain

ごちそうさまでした。ボリュームたっぷりで食べきれませんでした。

美味しかったです。

www.mitchan-i.jp

みっちゃんは3つほど系列店があるようです。

お邪魔したお店は創設者の次男が経営しているとのこと。

 

回ってるレストラン??

その後、1組は縮景園、1組はコーヒー飲みたい。

ということで、仏教ねえさんは「コーヒー飲みたい」チームと

回転しているレストランへ。

 

f:id:terasophy:20160212225858j:plain

 

www.kokusai.gr.jp

 

写真では動いていることはまったく分からないと思います。

どうやら昭和40年代に全国に広がっていたそうで、現存している回転レストランは11軒あるようです。※Wikipediaより

 

 f:id:terasophy:20160214164238j:image

このデザインが昭和の雰囲気を醸し出しています。

以前はLE TRAIN BLUEというお店だったんですね。

 

 

KOSHI INABA

このたびの第3の目的! 

en-zine.jp

 

f:id:terasophy:20160212225905j:plain

 

いうことはひとつ。

かっこいい。かっこいい。繰り返します、かっこいい。

以上。

 

グッズも。

 f:id:terasophy:20160214165053j:image

 

 

穴子飯を食す。

ライブ後は師匠とお仲間さんたちと穴子飯。

f:id:terasophy:20160214165229j:image

美味しかったです。また食べたい。

 

盛り沢山の広島2日目が終わりました。

2泊3日広島への旅日記~その3へ続く。

 

仏教ねえさんより。