仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

怒っているほうが幸せなんだと気づいた日。

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。
 
寝る前に10分ほど坐禅。
手帳に向かい、3行日記を書く。
 
会社勤めをしていると、理不尽なことは多い。
仕方ないとはいえ、納得いかない。
怒りというよりも、落胆が大きい。
 
件の彼も例にはもれないが、会社の方針が合わなくなってきた。
会社は生物(なまもの)。
人が作っているからだ。
 
人は、変わる。
仏教ねえさんも、変わる。
その変わり方に良し悪しはない。
 
ただ、かみ合わなくなってきているだけなのだ。
 
先月くらいから感じている違和感に、やっと、今日気づいた。
 
11月から12月にかけて、人生で初めて、
あんなに怒り心頭だったのは、
仏教ねえさん自身の受け取り方が変化しただけなのだ。
 
まわりももちろん多少の変化はある。
ただ、これまで見えていなかったものが、
細部まで見えるようになったのだ。
 
「あ、違う」という諦めに近い感情が渦巻いている。
 
もう、たぶん、怒らないと思う。
 
怒っていたほうが幸せなんだとも気づいた。
 
そんな日。
 
 
仏教ねえさんより。