仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

仏教的申年の抱負。

 

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。

 

申年。

抱負。

そして仏教的。

 

『やりたいことを100個あげる』ことを

7年前くらいから毎年あげておりましたが、

ふと見返すと、全然やってない。忘れてた。

という本末転倒ぶりが多発。

大してやりたいとも思っていないのに、

強引にやりたいことに加えて、見返したときに、

「あ、忘れてた……」と思うことは、

果たして本当にやりたいことなのかと少々疑問をもち始めたがゆえに、

今年は厳選して「0」をひとつ減らし、10個考えてみる。

 

一、坐禅会へ行く

一、毎日坐禅する

一、怒らない愚痴らない妬まない

一、神社仏閣巡りをする

一、50冊、本を読む

一、会社へ15分前には行く

一、英会話続ける

一、TOEICスコア600後半にする

一、ブログをこまめに更新する

一、ユーモアを大切に

 

仏教的なものが半分に満たなかったが、気にしない。

がんばります。

 

f:id:terasophy:20160106220504p:plain

 

仏教ねえさんより。