仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

初詣と新春坐禅会

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。

 

正月休み最終日。

昨日は積極的ダラダラを過ごしたため、

今日は早めに……とは思ってはいたものの、

午前中はのんびり眠っておりました。

 

初詣

四天王寺さんへ初詣。

 

いつもの亀さん。

今年もよろしくお願いします。

f:id:terasophy:20160103202834j:image

暖かいせいか、甲羅干ししている亀さんが多い。
本当に暖かかった。
 
 
写真はありませんが、
四天王寺・六時堂には「おもかる地蔵尊」様がいらっしゃいます。
願い事をし、軽ければその願い事が叶い、重ければ時期ではない。
というお地蔵さまです。
 
仏教ねえさんも願い事をして、やってみました。
 
 
 
 
 
か る い ! !ヒャッホー
 
 
 
 
 
2年くらい前にもやってみましたが、(違う願い事で)
重かったのです。
 
こ、これはついに!!
と信じて、がんばって実行しようと思う次第です。
 
 
恒例のおみくじ。『吉』
 

f:id:terasophy:20160103202846j:image
 
日夜努力し、怠らなければ大丈夫だぜ!
がんばれよ!!
 
って言ってくれています。
がんばるです。
 
f:id:terasophy:20160103202857j:image
今年は旅行に行きたい。
「行っといで」と背中を押してくれている!
よぉし、行っちゃうぞ!
 
 

新春坐禅会

その後、いつもの天正寺さんで新春坐禅会。
今日は母と一緒に。
1時間ほど坐る。
 
2柱目は、とても坐りやすく、一瞬だけ「無」がありました。
きちんと坐れている証拠かも。
身体がまったくうずうずせず、ストンとしていた。
「おっ、いい感じ」と思った瞬間に崩れてしまうのが残念。
この一瞬の積み重ねができればなぁ。
 
新年会もお邪魔したかったのですが、
母と一緒だったため、お買い物へ。
 
明日から通常になります。
この心持ちを維持しながら、
年末になんとなしに掴んだヒントを武器に(大袈裟)
魑魅魍魎が跋扈する世界へ。
 
今年一年、無事に生きられますように。
 
 
仏教ねえさんより。