仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

寝正月とやりたいこと。

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。

 

正月2日目は、寝正月。

起きては寝て、寝ては起きる。

普段はテレビをあまり見ないが、

正月はテレビをつける。

テレビを見ながら寝て、寝てはテレビを見る。

 

やりたいこと

年末に今年やりたいことを書き出しておいた。

それはほぼ、昨年と変わらない。

できていることもあったし、できていないこともあった。

それも毎年同じだ。

毎年書いておきたいと感じるものは、

きっとずっとやりたいことなのだ。

 

何かで、

やりたいことがやれなくて、結局目標を達成できないという人は、

普段の生活に「足そう」とするからできない。

普段の生活からやることを「減らす」ことを目標にすれば、達成できる。

という記事を読んだ。

 

たしかにそのとおりだ。

目標は、「できていないからできるようになろう」という発想だ。

「できないからやめよう」というのはネガティヴな印象になる。

しかしそうではなく、

「できないから思い切ってやめて、できていることにフォーカスしよう」

ということなのだ。

 

そうは言っても、やりたいことはやりたい。

いつも意識できるように、見返そう。

 

仏教ねえさんより。