仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

12月30日仏教的生活報告〜今年を振り返る

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。

 

まず、振り返ってみる。

今年やっていたことと来年やりたいことを手帳に書き出す。

同じ頃、ふとFACEBOOKを見ると、師匠も振り返っている。

「やっぱり振り返りって大事だよね」と勇気が出る。

 

仏教ねえさん、過去をなかなか振り返ろうとしない。

振り返っても1年が限度。

それ以前はなにかとshameな感じ。

ルー大柴みたいになったが、shameの語感がしっくりくるのだ)

変な癖は横に置いておいて、早速1月から手帳を見ながら振り返った。

 

総括すると、

『毎月なにかしらイベントがあった』

 

1月・・・WORLD ORDERを観に行っている。

2月・・・MOTLEY CRUEを神戸・名古屋で観に行っている。

     USJへ遊びに行っている。

3月・・・石井ゆかりさんの講演会へ行っている。

4月・・・引っ越した

5月・・・オクトーバーフェストへ行っている。

6月・・・占い師主催のパーティーへ行っている。

7月・・・沖縄へ行っている。天正寺の坐禅会へ通い始める。

8月・・・そこまで言って委員会を観に行っている。竹田研究会へ行っている。

9月・・・片岡愛之助さんの舞台を観に行っている。

10月・・・LOUD PARKWHITESNAKEを観に行っている。

      友人の結婚式へ行っている。

11月・・・英会話教室へ通い始める。小池龍之介さんの講演会へ行っている。

12月・・・THE POP GROUPを観に行っている。

      吉村昇洋さんの講演会に行っている。

      師匠に会った。

 

以上はごく一部。目立つ予定だけピックアップしてみた。

 

師匠に1回しか会っていなかったとは。

驚きである。

毎月平均すると、なにかしらの有名人を観に行っているとは。

知らなかった。

映画も5本ほど観に行っている。

本は購入するばかりで、読了した本は少ない。

未読や途中読みばかりが増えてしまった。

来年は読書年間にしよう。

海外ドラマはあまりにもたくさん観すぎていて、振り返ることは不可能だ。

メモしていない。

来年は一日の視聴時間を短くしよう。おもしろいけど。

 

平凡な日々だと思っていても、なにかと変化を起こしていたようだ。

思えば楽しい一年であった。

1年の中で嫌なこともあった。死んでやろうと思ったこともあった。

でも今こうして生きていて、楽しかったと思える1年を過ごせたことは、

良きことである。

 

よく頑張った。

来年もつつがなく生き続けられるように頑張る。

と、思った次第。

 

仏教ねえさんより。