仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

奈良、好き。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。
 
 

大みそかは奈良。

友人夫婦が「奈良にいるからランチでも」と誘ってくれた。
故郷である名古屋での友人のため、喜んで出向く。
旦那さんの実家が関西のため、奈良に立ち寄ったという。
 
少し早めに家を出て、興福寺へ。
f:id:terasophy:20151231165612j:image
f:id:terasophy:20151231165619j:image
今年一年の感謝をお伝えに。
興福寺は仏教ねえさん、大好きなお寺さん。
五重塔はもちろんだが、
東金堂に鎮座する一番のお気に入りの仏像、
 
年末のご挨拶ができてよかった。
 
 
ならまちをふらふらし、
お気に入りのならまちふきんを買い、
町並みを散策しながらのんびりランチ会場へ。(大げさ)
 
 
 
 
奈良ごはんを食し、
大仏カプチーノをいただく。
f:id:terasophy:20151231165932j:image
 
f:id:terasophy:20151231165943j:image
 
行ってみたかったお店だっただけに
テンションがあがる。
普段のお寺巡りではなかなかこのようなお店に出向くことをしない仏教ねえさん。
予約までしてくれた友人夫婦に感謝。
 
久しぶりの友人夫婦の様子は、とても微笑ましい。今年結婚式を挙げた新婚さんである。
仲が良く、初々しく可愛らしいカップルである。
 
2時間ほど時を過ごす。
良いお年を。
 
その後、元興寺へ。
f:id:terasophy:20151231170210j:image
f:id:terasophy:20151231170220j:image
 
2回目の参拝。
初めて訪れた時に衝撃をうけた瓦の展示がなくなっていたため
少し残念だった。
 
 
思いがけず、お礼参りができ、
友人夫婦に感謝である。
 
 
大仏プリンロールを買い込み、
近鉄電車で大阪へ。
 
この後は、年越し坐禅会。
 
仏教ねえさんより。