仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

12月29日仏教的生活報告〜すこし振り返ってみる

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。
 
 
仏教的生活をはじめて、29日。
仏教ねえさん、できていたのかしら。
ふと考え込む。
 
怒ってばかりだったし、
欲望のままに海外ドラマを観ていたし。
 
一方で、意識することで気持ちを観る、観察する。
ということが体感的につかんだ気持ちもする。
ほんの少しだが。
 
日記のようなものを報告として書いてきたことは、
決して無駄ではなかった。
 
事実と感情をごっちゃにしていた頃より、
幾分事実と感情を切り離せるようになった。
 
 

自己啓発書と仏教

 
発売日 : 2005-03-27

 

仏教ねえさん、この本が好きである。

たまにパラパラめくるが、昨日開いてみた。

(大掃除しながら)

 

自分自身を知るには、正確に自己分析をしなければならない(p253)

 

まさに今やっていることを見事に言語化されているフレーズが

飛び込んできた。

 

おそらく、今実践している方法が

仏教ねえさんには合っているのだろう。

興味のある分野からアプローチすることは、

自然と継続するものだ。

 

仏教と自己啓発書は相性がいいのかもしれない。

はたと気づく。

 

仏教ねえさんより。