仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

12月28日仏教的生活報告〜大掃除

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。
 
 
仏教ねえさん、うさちゃんと一緒に暮らしている。
ゲージを大掃除。
心なしかうさちゃんも喜んでいるよう。
 
部屋を大掃除。
 
積ん読になっている本たちを整理。
今年も読みたい本がたくさんあって、
手に入れてもなかなか読み進められなかった。
 
クローゼットの中を整理。
たいてい整理されているので、ほこりを落とす程度。
 
デスク周りを整理。
文房具やら本やらでデスクが狭くなっていた。
きれいになった。
 
掃除は好きだ。
 
やればやるほどスッキリしてくる。
断捨離には興味はないが、
今あるものをいかにスッキリ見せるかというのは好きだ。
 
なんとか大掃除は完了。
新年を迎える準備は整った。
来年中に模様替えをしようと思案した。
 
三毒はまったく来ない。
平素はこんなもんである。
 
 
仏教ねえさんより。